2月23日午前中


この日の生徒さんは、O・Sさんと、miyaさん

O・Sさんはテーブルロール、miyaさんはメイプルアーモンドを作りました。


お二人は最近、ケーキレッスンの参加が多かったので、久しぶりのパンレッスンです。


一次発酵中、miyaさんは、メイプルクリーム作り。

手早いので、あっという間に完成。


あとは、ひたすらおしゃべりタイム。

今回は、確定申告について色々教えてもらったりしました。

お二人は、個人事業主暦が長いので、さすが色々知っています。

いろいろお勉強になります。


そうこうしているうちに、作業は進み、パンの焼き上がりです。


O・Sさんの作品
八王子のパン教室 atelier nico-2011022313520000.jpg
クルクルときれいなロールパン。



miyaさんの作品
八王子のパン教室 atelier nico-2011022313520001.jpg
こちらも、ふっくら焼きあがりです。


O・Sさん、miyaさん、お疲れ様でした。

ありがとうございました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


2月25日(金)午前中のレッスン


生徒さんは、T・Iさん。


前の週まで、2週間ほどサイパンに行って来たということで、小麦色に焼けて登場!

ウインドサーフィン三昧だったそうです。

うらやますぃ~ラブラブ!


パンレッスンは、メイプルアーモンドを作りました。

今回で3回目のパン作り、少しずつこねるのも慣れて来ています。


ひとつひとつの作業に感動するT・Iさん。

オーブンの前で、パンがふくらむ様子を、眺めては喜んでいます。


↑その気持ちよくわかります。

私も、ひとりでパン焼きしていると、初めて作るパンを焼く時は特に、いつもオーブンの前に張りつきっぱなしです。

この時間が、いまだに大好きです。о(ж>▽<)y ☆


焼き上がったパンです。

T・Iさんの作品
八王子のパン教室 atelier nico-2011022512550000.jpg

焼き上がりも、試食も、何もかも感激のご様子でした。クラッカー


T・Iさん、お疲れ様でした。

またお待ちしていまーす。音譜



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

2月25日(金)午後のレッスン


生徒さんは、O・Aさん。

今年最初のレッスンです。


作ったのはテーブルロール。


シンプルなパンなので、発酵中は特に作業はなく、まったりと説明など。


テーブルロールとは、くるくるっと巻かれている、いわゆるバターロールのことです。

よくパンの本を買うと、最初のほうに出てきたりしますが、成形が意外と難しいのです。


実は、私は、パンを作り始めて2回目に作ったのがこのバターロールでした。

あまりにひどい出来で(笑)、パン作りって難しい・・・・と、凹んでしまったのを覚えています。

それがトラウマになって、かなり後まで、作る気になれなかったパンなのです。

でもある時、自分が、ある程度回数を重ねてから、再びチャレンジしてみたら、なんと、ちゃんと『あの形』になったのです!

その時、『アタシ、パン作りが上達してる!』と、初めて実感しました。

良い意味でも悪い意味でも私にとっては思い出深いパンです。



さて、上級者のO・Aさんのテーブルロールは、もちろん上手に焼きあがりました。


そして、まったりしすぎてまたまた写真撮り忘れました。orz

ごめんなさいガーンあせる


O・Aさん、お疲れ様でした。

ありがとうございました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

八王子のパンとお菓子の教室

アトリエ・ニコ


http://www.ateriernico.net/


初心者大歓迎です。


3月・4月のメニューはこちら→★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇