ここまで暑いのだから

現状維持で精一杯。

 

 

いやいや

現状維持できてたら

盛大な拍手!

 

 

プラスへ頑張る💪

のは涼しくなるまで

置いといて

 

 

マイナスへ転がり落ちないよう

気をつけて

体も心も

大事に過ごしましょうね。

 

 

 

 

友達のお庭からわけてもらった梅

 

もすこし、

もすこし、、、と

じっくり漬けて

 

ようやく梅シロップ解禁!

しました。

おいしいニコニコ

 

 

 

 

暑い暑い外から帰ってきたら

助けてもらってます。

 

梅と氷砂糖を

交互に同量、瓶に詰めるだけ。

 

梅は冷凍してから漬けると

細胞が壊れる?とかで

あっというまに漬かります。

カビの心配もほぼなし。

(ですよね)

 

あとは待つだけ。

 

梅干しのように

手間がかかるものはできないけど

シロップは簡単!

めんどくさがりの私にも気負いなくできます。

 

 

 

 

 

 

氷砂糖と梅を

交互に瓶に入れてると

 

「私もいつかそうやって作ってそう」

 

我が家で一番梅シロップが好きな

次女が眺めながら言ってました。

 

幼い頃

砂糖漬けにする前に

梅の実のヘタを

次女に頼んで

竹串でとってもらってたら

 

そのうち飽きたのか

プスプスと

竹串で点々と小さな穴を梅に。。。

 

自分の名前を彫って?た泣き笑い

 

梅の思い出(笑)

 

 

季節を大事にすること

丁寧な暮らし

料理も掃除も

教えてやれなかった

 

そんな自分を

残念に思ってたけど

 

彼女のひとことで

なんか

救われた気がしました。

 

 



𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠


小さくて、ゆたかな暮らし
アトリエネネ

▷片づけサポート
▷心をととのえるWS ✍︎
https://atelier-nene.amebaownd.com/

▷Instagram

@nene_oyatsu

@smallbeautifullife 


𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

.