先週につづき昨日はもうひとつのグループの

「私をととのえる時間vol.3」でした。

高槻市のテマヒマさんにて。



みなさん揃って味噌あんみつ。

私は先週あんみつをいただいたので、どら焼きを。

どちらも自家製豆乳アイスが添えられてます。

おいしくみんなでいただきました☺︎



テマヒマさんいつもありがとうございます。




『7つの習慣』の第4の習慣

Win-Winを考える

〜何も失わずにしあわせになるために〜



ものごとを、

勝ち負けや損得で決めるなら

負けて損する人が必ずいることになる。



私はそれに

よろこびを感じないし

美しいと思えない

 


けど



うっかり自分のメリットだけを優先してしまうことはあり得るし、過去にしてしまったこともあるはず。気をつけたい。



「負けたくない」

「奪われたくない」

「損したくない」



と思ってしまうのは、幸せ(豊かさや成功も)というものが限られた量だと勘違いしてるからかも。



“「だれかが幸せになったら、そのぶんだれかが不幸になる」というものではありません。”



本に書かれてあるように“すべての人が幸せになれる”、また「なっていいんだ🙆‍♀️」と思えたなら



誰かが幸せになることで自分の何かが失われる、という不安はなくなるかもしれないですね。



だから逆も言える。

私もあなたも

遠慮せず安心して幸せになっていいってこと😊



ややこしいけど?そんなことを思った昨日でした。




「私をととのえる時間」は、2グループとも新しく参加くださる方が増えましたので、今のみなさんで残り第5〜第7の習慣まで続ける予定です。


秋以降、新しく単発の読書会や片づけのワークショップやお茶会などができたらいいなぁと思ってます。


リクエストありましたらお気軽にご連絡くださいね✉️




小さくて、ゆたかな暮らし

アトリエネネ


▷片づけサポート

▷心をととのえるWS ✍︎

https://atelier-nene.amebaownd.com/