『7つの習慣』から学ぶワークショップ
「私をととのえる時間」
 
 
【何も失わずにしわあせになるために】
を副題として3回目の開催でした。
 
 
暑い中、ご参加のみなさま
ありがとうございました。
 
 
今回は第4の習慣
「Win-Win を考える」から。
人との関わり方についての回。
 
 
心地よい関係を続けていくには、
 
大切したい関わりを育むためには、
 
お互い失うもの無く
同じ方向を向いて進んでいくには、、、
 
 
何が必要?
どんなことを意識して
何を心がけるととよいのだろう?
 
そんなことを考えた時間でした。
 
 
 
 
 
 
「すべての悩みは対人関係の悩みである」というアルフレッド・アドラーの言葉をはじめて目にして
 
 
「確かに」と、目から鱗をこぼして納得した私。
 
(みなさんは・・・どう思いますか?)
 
 
 
ここさえ詰まりをなくせば全てが解決するかもしれないですね。
 
 
一人一人の内側が平和になることは、世の中のよき変化につながると私は思います。
 
 
この本では「Win」という言葉が使われますが
 
 
“お互い様”の精神で生きていきたいな、と思いなおした昨日でした。
 
 
相手を尊重するのはもちろん、
自分をすり減らさずに。
 
 
 

 

 

 
漆塗りのお椀でいただいた
テマヒマさんの味噌あんみつ。
 
 
さて、どこにお味噌が使われているでしょう?味噌ソムリエの店主さんから、お味噌の使い方のお話を聞くことも毎回の楽しみです。
 
 
いつもありがとうございます。
 
 
✳︎
 
 
同じ内容で7/25(木)も行います。
(14:00〜)
あと1名様ご参加できます。
 
 
詳細はこちらの記事でご確認をお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
小さくて、ゆたかな暮らし
アトリエネネ
 
▷片づけサポート
▷心をととのえるWS
 
 
 

 

友だち追加

アトリエネネ公式LINEはこちら

 

 

<Instagram>

@smallbeautifullife

@nene_oyatsu

※リンク(ユーザーネーム)変更しました