先日ご案内しました

tocoha flower さんでの

片づけワークショップ

「私、ものを減らしたいんです」編。

 

 

同じ内容で

4/18(木)の11:00-13:00にも

開催いたします。

 

 

こちらは告知前に満席になった回で

クローズドだったのですが

2名さまのキャンセルがありまして

今回追加募集させていただくことにしました。

 

 

平日なら行ける〜!という方がいらっしゃいましたら

いかがでしょうか?ニコニコ

 

 

〜こんな方に〜

 

 ・使ってない、着てないものがたくさんあるけど整理できず困ってる

 

 ・捨てていいのかわからない、本当に必要なのかもわからない

 

 ・一人ではなかなか片づけに取りかかれないからキッカケが欲しい

 

 ・いつかいつかと片づけを先延ばしするのをやめたい

 

 ・とにかく家も心もスッキリさせたい!

 

 

と思っている方のお役に立てたらいいな・・・と思って企画しました。

 

 

ご自身と向き合う時間もありますが、和気藹々とリラックスして過ごす時間にしたいと思っていますので、どうぞお気軽に♪

 

◎事前にお送りする質問への回答をお持ちください。

 

 

 

<内容>

 

・あなたが本当に望む暮らしはどんな暮らし?

 

・あなただけの基準を見つけよう

 

・”捨てるもの探し”から始めるのをやめる

 

・「いる/いらない」じゃないものの分け方

 

・片づけ苦手さん向けの収納ヒント

 

 

◎頭を使った後はお茶の時間。小さなおやつをご用意します。

 

 

image

▲tocohaさんのミニブーケ(680円)
の予約ができます。お申し込み時にお伝えください。

 

 

 

<日時>

どちらかの日程をお選びください。内容は同じです。

 

①4/18(木)11:00-13:00 残2
②4/20(土)13:00-15:00 残3

※4/11時点

 

 

<場所>tocoha flower 2階


 

京都府乙訓郡大山崎町大山崎尻江55-14


JR山崎駅/阪急大山崎駅より徒歩8分

 


※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください

 

<参加費>

3,500円(現金のみ)


チューリップピンク前回のWS「花のある暮らし編」に参加済みの方は3,000円

 

<募集> 5名

 

<持ち物> 筆記具

 

<お申込み>

アトリエネネの LINEまたはInstagramのDM

(tocohaflowerさんでは受付していません)

 

 

 

*アトリエネネの取り扱い商品(ジャムなど)をご希望の場合、事前にご連絡いただけましたら当日お持ちいたします。

 

こちらのインスタアカウント@shop.ateliernene)で詳細をご確認の上、LINEまたはInstagramのダイレクトメッセージからご連絡ください。

 

 

 

 

 

それではお申し込みお待ちしています。

お会いできるのを楽しみにしていますニコニコ

 

 

 

////////////////////

 

 

ちなみに・・・

こんなお話、いかがでしょう?

 

 

「風の時代」という言葉を聞いたことはありますか?

 

 

「風の時代がはじまる」と2020年頃あちらこちらでよく言われていたので、耳にした方も多いかと思います。私もその一人。

 

実は本格的な風の時代のはじまりは今年、2024年11月なんだそう。

 

 

 

★風の時代とは・・・

 

西洋占星術の世界のお話。

 

長くなりますが、あくまでも西洋占星術ファンである私の個人的な解釈でざっくり書かせていただきます。(間違いがあったら後日訂正追記することがありますこと、ご了承ください)

 

 

 

星空では約20年に1回、地球から見て木星と土星が重なって見える「グレート・コンジャンクション」という現象があり、この現象がどの星座のエリアで起こるかで時代の価値観が変わると言われています。

 

 

 

これまでの約240年間は「地」(「土」と表現されることも)に分類される星座(牡牛座・乙女座・山羊座)のエリアでその現象(グレート・コンジャンクション)が起こっていましたが

 

 

 

今後は「風」に分類される星座(双子座、天秤座、水瓶座)へと現象が起こるエリアが移り、約240年ほど続くそうです。(そののち、次は「水」のエリアへ)

 

 

 

この「グレート・コンジャンクション」が2020年12月22日に「風 」に分類される星座「水瓶座」のエリアでが起こるタイミングで、”天体ショー”としても、「風の時代」ということも話題となりました。

 

 

 

が、それは幕開けであり、今は時代を変容させる影響を持つ、”破壊と再生の星”と言われる「冥王星」が「地」と「風」のエリアを行ったり来たりの途中。

 

 

 

その「冥王星」が2024年11月20日頃、「風」の星座である「水瓶座」のエリアに入り、しばらく留まるので、ここからが完全な「風の時代」に移行するタイミングになるそうです。

 

 

 

※西洋占星術で12星座は4つ(火・地・風・水)に分類されます。ご興味ありましたら詳しいことは調べてみてくださいね☺︎

 

 

 

「地」が表す代表的な価値観は

物質的豊かさ、所有、 etc...

 

 

「風」が表す代表的な価値観は、

目に見えないもの(情報、知識、精神的価値観) etc...

 

 

 

昨今、暗号資産や電子マネー、音源や映像のダウンロードなど物質的でない形態の普及、感染症の影響でリモートワークが進み、固定した場所へのこだわりも解放され、シェアカー、サブスクなど個人所有に価値を置くことへのこだわりも薄れてきたような。

 

 

 

星の時代の移り変わりと社会のあり方の変化が重なるように私は感じます。

 

 

 

もし、あなたの持ち物がたくさんあって管理しきれず、生かせず、メンテナンスもできなくてモヤモヤして困っているとしたら、

 

 

 

・何がどれだけあったら自分は安心できるのか

 

・何がどれだけあったら愉しみ・よろこびを感じながら心地よい状態で暮らせるのか

 

 

 

たくさん所有することに時間や労力を費やすより、ものや場所に縛られない自由な軽やかな生き方へ・・・この(星の)時代の変わり目を、ご自身のものの持ち方に対する価値観をアップデートするタイミングだと捉えてもいいかもしれません。

 

 

 

・なかなか片づけに取りかかれない人

 

・なかなか自分で期限やスケジュールを決められない人

 

 

 

↑どちらにも当てはまる私ですが(苦笑)

 

 

 

星の世界に個人的に希望を感じるので、私は星の流れや月の満ち欠けに沿って期限を決めたり、勇気を出して行動する機会を作ることが多いです。

 

先延ばししやすい私なので、星の流れに背中を押してもらったり助けてもらっている感じです。

 

 

 

もし、このような星の世界に興味やロマンを感じたなら。時代の切り替わりのストーリーを、暮らしを整えるきっかけに使うのも一つの方法かな、と思って今回書かせていただきました。

 

 

 

ちなみに風の時代の最初は「水瓶座」のエリアで先ほど書いたグレート・コンジャンクションという現象が起こるので、水瓶座的テーマが強くなると言われています。

 

個性が尊重され、固定されない柔軟性のある考え方が主流になりそうな予感。

 

 

 

・・・という、星の世界の話を一つの”仮説”として捉えて、持ち物を見直して新しい時代を軽やかな”新しい自分”で迎えるのはいかがでしょう。

 

 

 

そんな捉え方、面白いなあと思った方も。

ご一緒できるのを楽しみにしています⭐︎

 

 

長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございますニコニコ

 

 

 

アトリエネネ

ルコ

 

 

友だち追加

アトリエネネ公式LINEはこちら

 

 

 

<Instagram>

 

家とこころを整えて作る

小さくて、ゆたかな暮らし

@smallbeautifullife

 

キッチンとテーブルからつくる

小さくて、ゆたかな暮らし

@ruco_nene

 

<アトリエネネ HP>

 https://atelier-nene.amebaownd.com/