私が使わない言葉。

 

それは、

 

 

「汚部屋」

「片づけられない女」

 

 

です。

 

 

あくまでも個人的な好みと思ってくださいね。

 

 

この二つの言葉は

”元”をあたまにつけて使われることがよくある印象です。

 

 

使われ方、シチュエーションは人それぞれですが

私はその言葉を目にするたびに

心が気持ちいい感じにならないんです。

個人的な感想です。

 

 

 

”元”があるのだったら

 

”現”があるということ。

 

 

私は”現”の方にどうしても意識が行きます。

 

 

全ての人がそうでない、

ということを前提に書きますね。

 

 

”元”と自称する人が

”現”だった過去のご自分を振り返る時に

 

 

そのころのご自分を茶化したり

否定するような表現を使ってる場面に遭遇すると

 

 

現在、片づけられなくてしんどい想いをしている方の存在を無視しているようで辛くなるんです。

何度も書きますが個人的な感想です。

 

 

私は片づけに悩んでる人が

「片づけられる人」になってほしいとは思ってません。

 

 

ストレスなく家事ができて

暮らしがなるべくスムーズに回っていく

そんなご自宅になったらいいなあと思いながら

片づけのサポートをさせていただいてます。

 

 

自宅は私にとって安全地帯です。

みなさんにとってはどんな場所ですか?

 

 

私は自宅が安全で、心地よかったらもう最高。しあわせ。

 

 

誰の基準に合わせなくていい

自分の基準で感じるしあわせ。

 

 

お客様にもそんな気持ちを感じていただけたらいいな。

 

 

探し物をする時間

エンドレスに片づける時間

イライラする時間

誰かのせいにしたり

家族に八つ当たりしちゃう時間

 

 

そんな自分を責める時間。

 

 

・・・というような時間が減って

本当にやりたいことに使える時間と心の余裕ができたら。

 

 

そのためのお手伝いができたら嬉しい。

 

 

本当に大切にしたい時間を大切にできたらいいな。

本当に大切にしたい人を大切にできたらいいな。

 

 

家の中が整うことで

人生の好循環が生まれますように。

 

 

そんな気持ちです。

 

 

伝わるかな。

届くかな。

 

 

一人じゃできないことは

誰かに手伝ってもらったらいいだけです。

片づけも同じ。

それだけのこと。

 

 

片づけは誰もが得意でできることではないです。

 

 

こんなにバラエティ豊かなものが溢れる世の中で

 

こんなにバラエティ豊かな情報が溢れる世の中で

 

 

全員に合てはまる正しい片づけ方なんてないと思う。

 

人それぞれに合った片づけ方やタイミングがあっていいと思う。

 

 

先日の片づけサポートで

あらためて感じたことでした。

 

 

片づけに困って悩んでるみなさん。

片づけられないと自分を責めるのをやめてくださいね。

 

 

片づけられてないことには

何か理由があるはずです。

 

 

思うように片づかない場所が目に入ったら

 

 

「ああ、私、今しんどいんだな」

「私、今は他のことを頑張っているのかも・・・」

 

 

と、自分をねぎらってください。

 

疲れているあなたを

頑張っているあなたをあなたが見つけてあげてください。

 

 

それだけで

ちょっと気持ちが楽になりませんか?

たとえ今すぐ片づけられなくてもニコニコ

 

 

 

 

 

<お申込み受付中>

 

4/18(木)11:00-13:00 残2
4/20(土)13:00-15:00 残3


京都府大山崎町のtocohaflowerさんで
片づけワークショップをします。

 

 

 

 

詳細はこちらのブログ記事へ。

星空に合わせて価値観のアップデート。4/20(土) ワークショップのご案内

 

 

 

 

 

 

友だち追加

アトリエネネ公式LINEはこちら

 

 

<Instagram>

 

家とこころを整えて作る

小さくて、ゆたかな暮らし

@smallbeautifullife

 

キッチンとテーブルからつくる

小さくて、ゆたかな暮らし

@ruco_nene

 

<アトリエネネ HP>

 https://atelier-nene.amebaownd.com/