今日は早起きしなくていい朝だったので、アラームをセットせずに目覚めたら結構ゆっくりな時間。

 

 

そのまま布団の中で過ごしていたら友達からランチお誘いの連絡が来て、急にアクティブな日になりました。

 

 

「今度一緒に行こうね」とずっと言ってたお店に行けて、「今度一緒に行こうね」と言ってた友達のお店へも行けて

 

 

 

@n_e_k_i
 

 

 

 

 

新しい自分の気持ちを話せたり、ワクワクする話が生まれたり、半年分くらい笑って笑ってお腹も心も満たされて帰宅すると、今夜は娘ふたりが揃ってて一緒に晩ごはんを食べることができました。(普段はほとんどバラバラ)

 

 

嵐なのか晴れなのか?よく分からないお天気の後の寒い寒い夜、久々にアラジンに火をつけて石油ストーブのあたたかさに包まれてたら、ふとそんな「今」に穏やかなしあわせを感じて

 

 

遠くにいる夫に伝えたくなってスマホを手に取り「可愛い二人の娘に出会わせてくれて、ありがとう」とメッセージを送りました。

 

 

娘たちとは喧嘩もするし、理解できないことも(お互い)あるけど、今日は素直にそう思ったのです。

 

 

すると「こちらこそ可愛い二人の娘を産んでくれてありがとうね」と夫から返事がきました。

 

 

 

 

そうそう。

友達との帰り道。

 

 

強風の中の雨が止みかけて青空が見え始めた頃、「虹出ないかなぁ」と話してたんだけど結局見ることはできなくて

 

 

そしたら帰宅後すぐに、夫からこんな画像が送られてきました。

(偶然その時夫も帰宅したばかりのタイミングで、ふと窓から外を見て虹に気づいたらしい)

 

 

 

 

 

 

感動する美しさと壮大さ。

思わず友達にこの画像を送ったら、「◯◯くんが代わりに虹を見てくれたのね!!」と言ってくれて、そんなふうに解釈してくれる友達の気持ちが嬉しかったなあ。

 

 

 

 

”嵐なのか晴れなのか?よく分からないお天気の後の寒い寒い夜”

 

 

家の外はそう。

 

 

けど

 

 

家の中の私は穏やかで、心の中まであったかい。

娘たちも穏やか。

 

 

彼女たちの心の中は見えないけど、きっとおんなじ、と思う。

 

 

春分の日。

 

 

私の大好きな”星の世界”の話でいうと、今日から牡羊座のエリアに太陽が入る日で、西洋占星術ではお正月(元旦)と言われている日。

 

 

一粒万倍日とか新月、満月、節分、などなど

 

 

吉日や節目と言われる日はたくさんあるけれど、どの日も何らかの節目であるにはきっと間違いないと思うから

 

 

偶然でもそういう日に、新たな気持ちを言葉にしたり、わくわくしたり、「こんな心でいつもいたいなあ」と思う心で過ごすことができると、この先自分が過ごす時間に希望を持てるのでした。

 

 

 

 

20年ほど使ってるストーブ。

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

アトリエネネ公式ラインはこちら

 

 

 

<Instagram>

 

家とこころを整えて作る

小さくて、ゆたかな暮らし

@smallbeautifullife

 

キッチンとテーブルからつくる

小さくて、ゆたかな暮らし

@ruco_nene

 

 

<アトリエネネ HP>

 https://atelier-nene.amebaownd.com/