昨日、億劫だった眼科に行き、リーディンググラスを作ったことを書きました。

▶リーディンググラスを作りました

 

 

 

その日の夕方、晩ご飯の準備までに1時間弱時間があったので、予約してた本を受け取りに図書館へ行くことに。

 

 

 

実はこんなことも私、メンドクサイって思って「また今度」にしてしまうクセがあるのですが(そして予約本の取り置き期限を過ぎてしまう・・・)この日は違いました。

 

 

 

「あ、眼鏡あるんやん。じゃああの雑誌、読んでこようかな?この眼鏡使ってみたいし!」

そんな気持ちが出てきて出かけることにしたのでした。

 

 

 

あの雑誌とは、これ。

 

 

 

 

 

 

買おうか迷ってて、まずは読んでから決めようと。

ちょこっとめくるつもりがどんどん読んでしまって時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

 

 

 

いろんな人の【習慣】が載ってて、とっても興味深かったです。参考にしたいこともいくつか。うーん、やっぱり手元に置いておきたいから買おうかな?それとも図書館に通うか?

 

 

で、そうそう。

ひとつ、新しい習慣をつくろうと思ったんです。

【図書館でのんびり過ごす】っていう習慣。

 

 

 

特に今、自転車で出かけるのにいい季節なんですよね。べったり汗かかないし、新緑もまだまだ美しくって、いつもより遠くに出かけたいって気分になりやすい季節。

 

 

 

 

image

 

 

 

せっかく自転車で行ける範囲内に図書館があるんだし、仕事がない日は朝のうちにパパッと家事を済ませて、あとのひとり時間はのんびり図書館で過ごしてみたいなあって思ったのです。

 

 

 

いい気分転換になるんですよね、だけどなんせ時間管理が苦手な私なので、今までは短時間しか滞在できないとか(やることやってたら出かける時間遅くなったり、残してきた家事が気になってソワソワしたり)、

 

 

 

そもそも行くこと自体メンドクサイってなって行かないとか(汗)

 

 

 

でもね、ホンマにこれからは図書館でのんびりする!したい!って強く思ったんですよね。これも億劫だった眼科に行ってリーディンググラスというご機嫌アイテム(ご機嫌力をアップするアイテム)を手に入れたからなのです。

 

 

 

そうそう、ご機嫌アイテムにしたかったから、お店で選ぶ時、めっちゃ真剣に心地よさを吟味しました。

 

 

 

 

負担にならない軽いもの、ツルンとした素材は似合わないのでマットなフレームにしたらしっくりきて、お気に入りです(^^)

 

 

 

 

image

 

 

 

今回気づいたこと。

億劫だけれども、やらなくちゃいけないことをやるには・・・その先の【嬉しい未来につながる思考】をするといいんだわって。

 

 

 

私の場合は、億劫だった眼科受診→眼鏡を作ったことで好きな読書がより快適になり、疲れが減って家事がはかどり、気力が保てて、なんせ毎日ここちよい♪そんな【嬉しい未来】に繋がったんですよね。

 

 

 

だから、取りかかる前に想像してみたらいいんじゃないかな、と。

 

 

 

もし、この億劫なことをやってみたら、どんな心地よさに繋がるのかな?どんな私に繋がるのかな?って、【嬉しい未来】を想像する。するとそこに向かって行動を起こしたくなるよね、って。

 

 

 

「メンドクサイから嫌だ」「億劫やな・・・」って理由でしないと決めても、モヤモヤしてスッキリも満足もしない。

 

 

 

それは「行動しない」っていう選択を自分でしてるだけなのにね(ドキリガーン

 

 

 

 

どこに意識を向けるか、どんな未来(結果)と繋がりたいかで行動も変わってくるねって思った、私の老眼鏡リーディンググラスからの話でした・・・サングラス

 

 

 

 

*「ご機嫌力アップ」に関してはこちらを参考にしてます。文庫になりましたね♪

 

 

しなやかに生きる心の片づけ (だいわ文庫) [ 渡辺奈都子 ]

 

 

しなやかに生きる心の片づけ (だいわ文庫) [ 渡辺奈都子 ]

 

 

 

 

 

<私的メモ>

 

image

 

2019.5.10 お昼ごはん

●鶏むね肉ソテー(ポン酢ソース)

●切り干し大根煮物

●小松菜・人参・お揚げさん煮物

●卵かけごはん1膳

●麦茶

 

先日「卵かけご飯にしたらおいしい卵」をいただきまして。実は私、生卵あんまり得意じゃないのだけど、せっかくなのでやってみたらこれがまあ、おいしかったー!卵かけご飯なんて小学生以来かも!

 

 

 

image

 

2019.5.10 晩ごはん

●小松菜と鶏むね肉のパスタ(和風オイルソース)

●お義母さん手作りのびわ酒炭酸割り

 

夫が飲み会だし週末ってこともあり、気が抜けて簡単ごはんになりました・・・暑かったのでお酒もゴクリ。

 

 

 

ごはん日記、1週間続けてみるつもりです。

あと2日(^^)/

 

 

 

 

 

モノと心の片づけサポート

アトリエネネ

 

 

ルコ