今日は春分の日ですね。
西洋占星術ではこの日を
新しい年のはじまり、としているそうです。



石井ゆかりさんのサイトには



”星占いの世界では、

 

植物の育たない「死の世界」のような冬から、

新しい命の萌え出る「生の世界」の春へと時間が切り替わる、

一年のはじまり、「お正月」のようなタイミングとされます。”



と書かれてありました。



ということで。
「新しい年」のはじまりに作ったのが
トップ画像のもの。



以前、出産のお祝いのお返しにいただいたフォトフレームがあって…



 



使わずにしまっていたのですが
ある時、”ドリームマップ”みたいに使えるんじゃないか?と思ったのです。



いつか作ろうと思いつつ手つかずだったので
それなら今日だ!と。



夢を叶えるために
想いをビジュアル化する方法がありますよね。



それをよく目にする場所に置いておき
いつも眺めて叶ったことをイメージしていると
夢が現実化しやすくなる、、、



というイメージで私は記憶していますが
詳しく知りたい方は検索してください~スミマセン。




 



こんなお家に住みたいな。
ディズニーランド行きたいな。
沖縄に家族旅行に行きたいな。

という想いと、4人の家族写真を収めて
ダイニングの壁に飾りました。




 




本格的なドリームマップや宝地図ではないけど
自分好みな感じで
フォトフレームを使うことができてよかった。
今日から眺めて過ごします。



1月1日、節分もそうだったけど
またまた「新しい年」のはじまり。
こういう節目に
暮らしや心のリズムを整えるのも楽しいです。