今日、次女(大学生)と一緒に彼女の部屋のクローゼットの中を片づけました。
おそらく、中学以降ほぼ触っていない場所じゃないのかな。
何が入っていたかというと、
・手紙
・おもちゃ
・思い出
・教科書とノート(少し)
・学校で作った作品、絵、文集
・ボードゲームやかるた
小学生らしいラインナップ![]()
「一人じゃできない(怖い)」とのことで(笑)手伝いました。
なぜ怖いかっていうと、うちの娘たち、ちっっっちゃな虫でも見つけた途端悲鳴をあげるんです![]()
かなり久しぶりのところに手をつけるということで「何か出てきたらどうしよう」って思うらしい。
(出てこないよ・・・)
大きくなったのに、ここは手がかかる・・・![]()
*
さて!まずは、クローゼットから私が(私が!汗)ものを全部出します。
決めるのは、娘本人。
ほとんどは「いらない」とのことでしたが、思い出のものが出てくるとやっぱり手が止まります。
(わかる、わかる)
でも、そのうち「手紙と写真は置いとくことにする。」と、判断基準ができて作品や文集などは手放すことに。
おもちゃも細々したものや大きいもの色々あったけど、ほとんどが「サヨウナラ」。
でも、サンタさんからもらった手織りキットやリリアンは「久しぶりに見たらやりたくなった〜」と、置いておくことに。
(これに似たもの)
機織機 初心者 はたおりき アーテック artec オリジナル 工作 夏休み 冬休み キット 小学生 低学年 高学年 幼児 女の子 大人中学生 【ファンシーはたおりき】【3980円以上送料無料】
私は娘に「これどうする?」と聞くだけ。
「ん〜・・・
」と迷う様子だったら
「それ、**な時に使ってたね。」
「それ、〇〇の時に貰ったやつやね。」
「それ、今度いつ使う?」
「それ、今も好き?」
など、「使うシーン」を連想できるような質問をします。
人からこんな風に言われると、意外と決められるんですよね。
それでも決められず迷ってる時は
「それと同じような仲間、あったっけ。そこに一旦、置いておこうか。」
と保留にします。
「どうしよう???」と迷う時が一番頭が疲れるので、保留するとなると「捨てなくていい」「決めなくていい」という安心感が娘からちょっと感じられます。
私は娘が「残す」と選んだものを仲間ごとに集める係もします。アイテムごとより「置いておく目的別」に集める、という感じ。
後半、娘の集中力が切れてきて
そうなると機嫌も悪くなるし、何より”ちゃんと決められなくなる”ことを一番避けたいので
(せっかくやるのに中途半端に終わらすのはもったいないですもんね)
クローゼットからものを出しながら、
「あ、もうそろそろ終わりだなあ」
「あと◯個かな〜」
と途中経過を伝えながら、果てしないことをしている
という感覚にならないよう、気をつけました(笑)
そんなこんなでサヨウナラするものは、
・燃えるごみ:45リットルのゴミ袋が4袋
・燃えないごみ:1袋弱
・大型可燃ごみ:(プラスチックのケースなど)が1袋弱

となりました〜。
結構出たねぇ![]()
お客様宅での片づけサポートも、こんな感じです。
いろいろなお話をしながら、お客様のペースに合わせて無理なく進めます。
今日の娘のように、片づけを続けていると疲れてくるタイミングはありますが、私が代わりに考える役もしますし(質問や角度を変えての声掛け、カテゴリー分け、収納場所の提案など)、私が代わりに体を動かしますし、一人では無理なことも、一緒ならできることが増えるんですよ。
片づけたい・・・と長年困っているのなら、片づけサポートを頼るのもひとつの選択肢だと思います。
あなたに合ったサービスを探してみてくださいね。
見つかりますように![]()
そして、家が片づいて、あなたのやりたいことができるようになりますように。
私もこれを使って冷蔵庫の片づけしました。瓶のこもはまた別の記事に。
【おしらせ】残席1
3/5(木) 13:30から「wish list 2926」作る会を再度開催します。
詳細はこちらからご確認ください☺︎
登録してみました。
応援のTap / Clickいただけたら嬉しいです。
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
アトリエネネ
▷片づけサポート
▷心をととのえるWS ✍︎
https://atelier-nene.amebaownd.com/
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠




































