片づけの資格を取得したのが2013年。
研修生として先輩の仕事場(お客様宅)にご一緒させてもらうことを続けた後、一人で仕事をスタート。
その後、尊敬する先輩のもとでサポートスタッフとしての仕事をさせてもらいながら、ブログを通じてお申し込みくださるお客様のサポート、ランチ会、読書会、ワークショップなどを、細々とですが続けることができました。
そんな恵まれた環境であったにも関わらず「次へ」と気持ちを切り替えて片づけの仕事を終えることにし、自分の場所を持つことへ向かうことを決めたのが2019年。
あの頃は気持ちが後戻りしないよう(あまり言ってないけど)SNSでの繋がりを整理したり、情報源を断つなどして「片づけ」から距離を置いていました。
希望に向かっているのと同時に不安もあったし、正直、片づけの仕事を続けられなかったことに対する自信の無さもあったからです。
たまたまそのタイミングで「片づけの仕事」について相談してくれた方には無愛想な対応をしてしまったかもしれません。その時の私にはどうしても答えようがなかったのです・・・ごめんなさい。
なのに、また片づけの仕事を始めているという現在。
*
ご縁があって2つの仕事(パートタイム勤務)をしていた2年前。
娘の大学受験が終わるまでは、と頑張るつもりでいたのが、体調を崩してしまいました。
すると同時に、小さく重なってきたであろうものが急に重さを増し、私の中でプツンと糸が・・・切れてしまいました。5年間働いた仕事を辞めることに。
そう決めた途端なぜか、片づけの依頼をいただきました。
その次は「片づけ相談は今もやっていますか?」という問い合わせや「マルシェに出てみない?」と誘ってもらったり・・・
大学受験を控えた娘がいるこのタイミングで仕事を辞めるなんて、親としてどうなのか?と迷いはあったのですが、これらのことで「仕事を辞めると決めたことは間違ってなかった。これからは自分で仕事を作ろう。」と決めたのです。
が。
順調のように見えたのも束の間、退職した途端、コロナに罹りまた体調を崩す、の巻・・・
思うように体が動かない、気力がわかない、ネガティブから抜け出せない、そんな時期が続いた1年後。
「よかったら場所を使ってね」と声をかけてもらったことがきっかけで、今年の2月にやってみた片づけワークショップがきっかけで、その後もワークショップを続けられることになり、片づけサポートもたまたまのご縁でご依頼いただくなど、自然と片づけの仕事が再開する流れになりました。
もし、今もずっと前からこのブログを読んでくださってる方がいるとしたら、
「何回辞めるって言うて何回再開するって言うねん」
と呆れ顔かもしれませんね。
「片づけの仕事はやめたから」と、愛想なく対応してしまった人たちからも「やめてないんかい〜っ」と突っ込まれそうです。
ごめんなさい。
気がついたら、こうなってました。
今は、どういう形でも私を必要としてくれる人がいるのなら、私が私であることで役立つことをしたい、と思っています。
私は本当に本当に人との出会いに恵まれています。
今、こんなことが?
今、このタイミングで?
そんな突然のことが多いけれど、ずっとずっと繋がっていたんだなあと後からわかることもあって不思議です。
・・・。
すみません、突然睡魔が来ました・・・
最後、まとめようとしてもまとめられない
目が開けてられそうにないので、急ですが今日は終わろうと思います
ではでは、また。
ちょうど去年の今頃、
「なんてタイミングが良いのだろう!」
という、夢が叶うのかも?と思える嬉しいお話がありました。
でも・・・
そう思ったのも束の間。
「なんでこんなことが?」
という信じられないことが起こり
せっかくやってきた幸運を手放すことになりました。
「何がいけなかったんだろう」
「これは何の意味があるのだろう」
「それともあのまま進むべきだっただろうか・・・」
それはそれは落ち込んで
人生への信頼度もどどーんと落ちて
とにかく悲しくて残念で
その気持ちを長く引きずりました。
でもその後、
状況が変わってきて
1年経った今は
「ああ、あれでよかったんだ」という結果になっています。
不思議だけど
1年後にこんな気持ちになるなんて思ってなかった。
何がなんでも無理して進まなくてよかった。
うまく行かない時は
「そっちじゃないよ」
「今じゃないよ」
ということなのでしょう。
・・・って、
頭ではわかってても
心が追いつかなかったわけだけど
今は腑に落ちてます。
望む結果につながるには
嬉しいことの連鎖とは限らない。
どんなことでも
私の人生がうまくいくために必要なことしか起こってない。
まだちょっと複雑な気持ちは残ってるけど、そう思えるようになったことが嬉しいです。
人生、必要なことしか起こらない。
私だけじゃなくて
きっとあなたの人生も、そう。
米粉のきな粉ケーキ餡子入り。焼き菓子を作りたくなる季節になってうれしい。とはいえ、今日は蒸し暑かった〜。
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
小さくて、ゆたかな暮らし
アトリエネネ
▷片づけサポート
▷心をととのえるWS ✍︎
https://atelier-nene.amebaownd.com/
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
近所に大きな金木犀の木があって、毎年たくさんオレンジ色のかわいい花をあの香りとともに眺められてたんですが、残念なことに少し前に木が切られてしまったので、今年はまだ金木犀に出会えてませんでした。
今日、テマヒマさんへ向かう途中に発見。あら!こんなところにもあったんだなぁと、初めて気づきました。いい香りしてました。
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
小さくて、ゆたかな暮らし
アトリエネネ
▷片づけサポート
▷心をととのえるWS ✍︎
https://atelier-nene.amebaownd.com/
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
継続して片づけのサポートをさせていただいているお客さまから、今日、とっても嬉しい報告LINEが届きました。
サポートの後に、いつもご自身でどんどん片づけをすすめられています。
困っていたことがなくなり、快適な時間が増えたご様子。
「本当はこうなったらいいのになぁ...」を実現するための片づけ作業、ご一緒できたことが嬉しいです。よかった〜
✳︎
ものが多くて困ってる
捨てるべきなのか持っておくべきなのかもわからない
どこからどうやって手をつけたらいいかわからない
「片づけなければ」から解放されたい
劇的ビフォーアフターよりも
ゆったり自分のペースですすめたい
そんな方へのサポートをさせていただいてます。
「本当はどんな暮らしがしたい?」
「本当は何ができたら、嬉しい?」
そこから逆算して片づけをすすめていきます。
片づけは目的ではなく
理想の暮らしを手に入れるための手段です
お問い合わせはお気軽にどうぞ
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
小さくて、ゆたかな暮らし
アトリエネネ
▷片づけサポート
▷心をととのえるWS ✍︎
https://atelier-nene.amebaownd.com/
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
.
会うと元気をくれる友人が
「パフェの語源、知ってる?」
と聞いてきた。
知らない、という私に
「perfect なんだって!」
続けて
「私たちはperfect!!👌」
と、笑顔で言ってくれた。
たのしかった(笑)
そして
元気が出た💪
*
昨日は不安ぐらぐらな内容を書きましたが、いろんな方法でぐらぐらを支えて、生きてます🙆♀️
友人の存在は大きな支え。
いつもありがとう。
心配かけてしまったかもしれないな、と、今日は明るい話題でブログ更新。
SNSを開くと、ポジティブやキラキラワクワクがたくさん溢れてるけど、
どうしようもなく悲しくなったり辛い時、ありますよね。
私のネガティブな話、恥じらいもなくあえて書いてみたのですが、「絶望」なんて言葉を使って深刻すぎたかな?
「私だけじゃないんだ」とか「こんな人もいるんだ〜」とか、思い詰めてた心が少しでもホッとゆるんだり、何かここを通じてやりとりができたらいいな(実際のやりとりがなくても)、誰かの役に立てたらいいな、といつも思って書いてます。
✳︎
パフェを食べる機会があったら
「私たちはperfect!👌」
を思い出して
いい気分になって...みてください
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
小さくて、ゆたかな暮らし
アトリエネネ
▷片づけサポート
▷心をととのえるWS ✍︎
https://atelier-nene.amebaownd.com/
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
私は現在、50歳。
40代半ば過ぎた頃だったか、体調の変化に戸惑うようになりました。
まずはあんなに良かった視力(2.0あった時も)が、メガネなしでは手元が見えづらくなり、最近ではドライアイにもなり。
目が疲れると何もできなくなるんです・・・これが今、一番辛いこと
頭も肩も疲れるし、なのでブログの更新もなかなかできず頻度がかなり減ってしまいました。
老眼鏡をかけると見えはするんですが、まず「見えてたものが見えづらくなった」という現実がなかなか受け入れられませんでした。いえ、今も受け入れ難いです。
自然な”老い”の一つなわけですが、このまま視力が落ちていく一方なのか?と思うと「見えなくなったらどうしよう」と怖くなり、同時に目だけでない体の変化にも不安を感じる時が増えました。
私は今、更年期という時間を生きています。
更年期とは、閉経の前後5年、約10年間なのだそうです。実は私、このことをつい最近知りました。だいたい50代がその時期なのかな〜くらいにぼんやり思ってまして。
ということは、私の更年期はあと5年ほど。
何人かの人生の先輩から聞いたのは、「更年期は終わるのよ。そしたら楽になるし、元気になるから大丈夫!」と。「終わる」と聞くと、そうなのか・・・と少しホッとしたのを覚えてます。渦中にいると、この下り坂のスピードが加速するのではと不安になるのです。
更年期になると女性ホルモンの分泌が急に減っていく、とは聞いていたけど、実際自分にどんな影響が出るのか詳しく知りませんでした。
歯茎が痩せる(知らなかったよ〜これがとてもショック!)、輪郭が面長になる、手や腕にしみが出てくる、髪の毛のボリュームが減る、疲れやすい、眠りが浅い、急に体が熱くなる(汗が出るまではないのだけど)・・・
※↑更年期特有と言わずただ、加齢によるものもありますが。
急にこれらが肩組んでやって来たら、戸惑いますよね、誰だって
あと、「この年齢まで生きてきたけど、私には積み上げてきたものがない」と、自分の存在そのものに不安を感じる時もあります。
話は変わりますが長女を出産したあと、出産まではドラマにもシーンが出てくるし、痛みやしんどさがあることは想像できてたけど、産後の体の痛み、授乳のしんどさ、授乳を止める時の胸の痛さは知らなかった、想像もしてなかった、そしてとても戸惑いました。
「前もって教えてほしかった・・・」
その時は思いました。
(私は実母がそばにいなかったので産後にまつわる話を聞くこともなかった)
自分がその立場にならないとわからないことって、いっぱい。
今度は「更年期」という想像もしていなかった時間を私は生きているわけで、この、喜びとは逆の”想像もしてなかった”という時間を生きるのは、結構ハードです。もしかしたら今の私は更年期のピークなのかなあ?
同時に、振り返ります。
母や義母がこの年齢だった頃を。
こんな感じで不調が現れ出した時、私は母や義母の体調を想像できなかった。自分の体の感覚で会話をしてました。細々とした出来事を思い出すと、申し訳なかったな、と思うこともあります。
きっと私の娘たちも今、同じなのでしょうね。
辛い時は彼女たちに伝えるけど、全部分かってもらえないのは仕方ないことだなぁと思います。どうやっても100%は想像できないんだもんね。私もそうだったわけで。
ということは、世の中には分かり合えないことがいっぱい存在するってこと。ならば、分かり合えないことがあって当然、分かり合えることはもしかしたら奇跡なのかも。
*
少し前に、小泉今日子さんがNHKのクローズアップ現代に出演してらして、そこで初めて「ミッドライフクライシス」という言葉を知りました。
そうなのか、そういうものがあるのか。
私はこれだったのか・・・と、私にとっては大きなニュースでした。
更年期に伴う体の変化だけでは説明できないような漠然とした不安や心細さがあったのです。「私だけじゃないんだ」と思うと、ふと緊張が解けてホッとしました。
得体の知れないモヤモヤに呼び名がつくと、急に輪郭が現れて、その中に入ることができる安心感。。。
更年期に中年危機(ミッドライフクライシス)が重なっているんだとしたら、もうお手上げだ(笑)
「大丈夫大丈夫!」と思える瞬間もあれば(思える”日”とまで書けない、そう思える時間が長くないから)、絶望に似た感覚に襲われる時もあります。
でも、そんな時、だんだん自分の体に意識がいくようになりました。
よく生きてきてくれたなあと。
私が見たいと思ったものを見せてくる目、食べたいものを食べさせてくれる口、私が行きたいと思ったたくさんのところに連れて行ってくれた足、「触れたい」「持ちたい」を叶え続けてくれた手、止まることなく動いてくれている体の中にあるすべての臓器・・・。
不安を感じたら体に感謝するようになりました。
「ここまで一緒に生きてきてくれてありがとう」って。「もっと大切にしていきます」という約束も。
減っていくものは確かに増えている。だけど、感謝、ありがたさを感じることが増えてきた。増えるだけじゃなくて深みを増している。その時、幸せも感じられる。
シワやしみが増えた顔や手は、生きてきた時間の現れ。
良い悪いもない、
優れている劣っているも、ない。
私は確かに、50年という月日を生きてきた。
その間使い続けてきた体には、そろそろそれなりのメンテナンスが必要なのだ。ただそれだけ。
積み重ねたもの、仕事のキャリアや経済的余裕が十分じゃないとしても、生きてこれただけで素晴らしいじゃないか、しかも、頑張って生きてきたんだから本当に素晴らしいんだよ、安心しようよ、自分を褒めようよ。
・・・と思える時は、調子が良い時。
このブログを書いてる今が、その時です。
今日は1日の半分(前半)は不調だったんですけどね、しかも絶不調。ずっと布団の中でした
どっちもの時を繰り返す更年期(+中年期)という平均台を、腕を水平に広げてぐらぐら揺れつつバランスをとりながら、私は5年後の”終わり”に向かって歩いている。
今は、途中。
ただ、途中なだけ。
5年後には“想像もしなかった”今度は「喜び」の方が待っているかもしれない。うん、待っていると決めておこう。
そう思えたら、絶望は避けられそうです。
絶望なんて、大袈裟に思えますか?
私も信じられないけど、結構、絶望感じるお年頃です(笑)
いいんです、それでも
そんな時も含めて、私の人生。
更年期、ミッドライフクライシスな皆さま。
ぐらぐらしても、ゆっくり無事に平均台を歩いていきましょう。ね。
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
小さくて、ゆたかな暮らし
アトリエネネ
▷片づけサポート
▷心をととのえるWS ✍︎
https://atelier-nene.amebaownd.com/
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
昨日は『7つの習慣』から学ぶWS
「私をととのえる時間 vol.4」でした。
月に1度、高槻市のテマヒマさんでテーブル席をお借りして2グループで開催しています。
前回とてもおいしかったので
またローグラノーラにしました🥣
手作りのナッツのミルクなど丁寧に作られたお味がとてもおいしいです。
✳︎
このワークショップにはブログを通じて長いお付き合いの方が数人、はじめてお会いした方、今年始めに開催した大山崎でのワークショップから続けて来てくださってる方が参加くださってます。
たまたまのご縁で月に一度お会いする関係性ですが、たまたまとは思えない共通点や同じ悩みがあったり。
回を重ねるごとに、おひとりおひとりの生きてきたストーリーを知る機会が増え
住んでる地域も
仕事内容も
生活リズム、家族構成も
それぞれ違うけど
経験をシェアしたり生きづらさが和らぐホッとするような言葉を交換したり、自分を顧みる機会になったり、、、本のトピックからの流れでそんな時間も過ごしています。
『7つの習慣』を通して学ぶ
「私をととのえる時間」は今月で4回目が終わりました。
残るは第6の習慣と第7の習慣。
10月、11月を経てちょうど2024年の締めくくりにまとめを迎えられそうです。
ご参加の皆さま、お集まりいただきありがとうございました。
※募集は終了しています。
以前参加くださった方に限り、お席をご用意できる場合がありますので、タイミング合いましたらご連絡ください☺︎
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
小さくて、ゆたかな暮らし
アトリエネネ
▷片づけサポート
▷心をととのえるWS ✍︎
https://atelier-nene.amebaownd.com/
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
.
.
いちじく
無花果
ケーキ屋さんも
カフェのスイーツも
いちじくがたくさん。
私はこのジャムcafe可鈴さんのいちじくのジャムを食べるまでは、いちじくのおいしさがわからなくて苦手でした。
去年はクリームチーズと合わせてよく食べたなぁ。
今年も届けていただきました。
インスタにあげたらご予約や通販のご連絡をいただいて
やっぱりいちじくはこの季節の人気者なんだなぁと思いました。
今週土曜日9/28
山崎ビオマルシェです。
https://www.instagram.com/relish_gardensmarket
お持ちするもの一覧はこちら
(通販、お取り置き可能です)
https://www.instagram.com/shop.ateliernene
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
小さくて、ゆたかな暮らし
アトリエネネ
▷片づけサポート
▷心をととのえるWS ✍︎
https://atelier-nene.amebaownd.com/
▷Instagram
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
陽が落ちて暑さがましになったら買い物に出ようと思っていて、夕方外に出ると、低い空に大きな満月が雲の中に見えました。
見えてる少しの上の部分だけで「大きい!」と感動する。
月が見える空に向かって自転車を漕いでいると、だんだん雲の上にお月様の顔が出てきました。
綺麗だった。
目的の場所に着くまでの数分だったけど、この景色を見るために私はこの時間に家を出たんだな・・・素敵なプレゼントをありがとうございます、と、心の中で空の誰かにお礼を言いました。
金色の夕陽
燃えるような夕焼け空
白く長く続く一本の雲
鳥の羽のような淡く漂う薄い雲
ジュエリーのような華奢な三日月
目の前に現れた美しさに驚いて
ちっぽけな世界に浸っていた自分に気づいて
ああ、この瞬間のこの景色を見るために私はこのタイミングで外に出たんだ、
まさかこんな素敵な景色が外で待っていたなんて。
嬉しい。
ありがとう。
ご褒美みたい。
そんなふうに思っては
よく感動しています。
何にも成し遂げられなかった
と思う日も
何にも作り出せなかった
と思う日も
感動する空に出会えたなら
それだけで
どんな日も素晴らしい日に変わる。
だから
元気がなくてしょげてても
もうダメだ、と落ち込んでても
1日が終わろうとする頃にでも
外に出てみたら
感動する何かに出会うかも。
意外と
思ったより
その日、いい日になるかもしれない。。。です。
さっき空を見たら
満月は夕方のより小さくなって
高いところで輝いていて
空がとても明るかった。
皆さんも、見ましたか?
これはいつかの
スーパーの屋上駐車場からの空。
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
小さくて、ゆたかな暮らし
アトリエネネ
▷片づけサポート
▷心をととのえるWS ✍︎
https://atelier-nene.amebaownd.com/
▷Instagram
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠