1月のレッスン風景 | ✿  Atelier Nature ✿  ドライフラワーと3ワンをこよなく愛する 私のひとりごと。

✿  Atelier Nature ✿  ドライフラワーと3ワンをこよなく愛する 私のひとりごと。

Atelier Nature では ドライフラワーを中心に
プリザーブドフラワーやアートフラワーを
月に一度楽しむ教室を江戸川区平井で開いています。
ここでは ✽花✽ ときどき わんこ
わんこ ときどき ✽花✽ の日々を綴っています。

今年最初のレッスンは

花材だけこちらで用意し、ベース選びとデザインを個人で考えて

アレンジするレッスンから始まりました。


使用したばらは4種類




サフィーア



スウィートリディア




ニューハーフ



リディア


いつもなら2月のバレンタインに向けてのアレンジなので

かわいいピンク系のばらをチョイス。




 

レモンリーフは必要に応じて好きなだけお使いください~

ということで みなさんばらの下処理中。


難しい~  と言いながらもちゃ~んと自分のイメージをふくらませて

作り上げた作品がこちら。

感想とともにご覧下さい。



  

Tさん の作品

先生からのヒントをたくさんもらっていたので 案外サクサクっと

楽しくできました。

自分ではあえて空けたつもりの空間が 離れてみると

間の抜けた感じになっていたりして、先生のアドバイスでリボンを加えただけなのに

とても可愛くなりました。

今日もとても楽しかったです。 ありがとうございました!



ピンクが大好きなTさん。

Tさんらしい可愛らしい作品ができました。

ここまで考えたのはTさん。

元のイメージがあったからこそのちょこっとアドバイスです。



 

Kさん の作品

らせん状にする予定ではじめたアレンジだったのですが

空間があくのが怖くて埋めすぎてしまい、わけがわからなくなってしまいました。

最初にしっかりと流れをつくればよかった・・・と思いました。

はあっ。 本当に難しかったです。



ついつい埋めすぎてしまった・・・とのことですが

最初にイメージしていたらせん状ではありませんが

結果オーライでいいと思います。

バスケットに敷き詰められたたくさんのばらたち。

可愛い作品ができあがりました。


 

Nさん の作品

いつもと違って見本がない中で作品を作るのは難しかったです。

出来上がりをイメージしてお花を挿す順番を考えないといけないと反省しました。

みんなそれぞれ違う作品を見ることができて勉強になりました。

来月もよろしくお願いします。


ハーフムーンの壁掛けを制作したNさん。

いつも工夫をされる方で今回はかわいい鳥さんのベルをご持参されました。

やってみると挿す順番もアレンジに左右する、ということですよね。

うんうん、わかりますよ。

でもNさんらしい上品な作品ができあがりました。

 
 

せっかくの鳥さん。 上の写真ではわかりにくかったですね、ごめんなさい!



見本がなくて作る作品は大変だけどやりがいがあると思います。

目の前で作っている作品をいざ、壁にかけてみると思ったイメージとちがう・・

なんてこともよくあるので時々離れて見ることはとても大切だと思います。



 

レッスン中はハウス・・・

そうそう。ねんねですよ。

 

ちょっと暖房が暑かったので

出てきていいよ、と言うと・・・

ソファーで大人しく眠っていました。


ちょっとずつお姉さんになってきたね、ティンク。

みんなのそばにも行ってはいけないとわかってきた様子。

よしよし。 いい子だ。



来月はトピアリーを作ります。

楽しい時間をありがとうございました!