ジョンと一緒に * 1 | ✿  Atelier Nature ✿  ドライフラワーと3ワンをこよなく愛する 私のひとりごと。

✿  Atelier Nature ✿  ドライフラワーと3ワンをこよなく愛する 私のひとりごと。

Atelier Nature では ドライフラワーを中心に
プリザーブドフラワーやアートフラワーを
月に一度楽しむ教室を江戸川区平井で開いています。
ここでは ✽花✽ ときどき わんこ
わんこ ときどき ✽花✽ の日々を綴っています。


早いもので ジョンが急変したあの夜から一週間が経ちました。

どこを探してもジョンがいないことに

寂しさがつのります。

いつも大きな身体を横たわらせ

大きな存在だったジョン。

狭い家なのに そこに横たわっていたジョンがいないだけで

ほんの少し広く感じてしまいます。





ジョンのことをなんて書こう

ジョンの病気のことをここに書いてもいいのかな・・・


「 ジョンのこと 」 と題し、

下書きをしては保存する を繰り返し。


1月15日に5回目の抗がん剤治療を終えたら

きちんと記事にしてみよう・・そう思っていました。




『 ジョンのこと 』

穏やかで 優しくて 悪いところはひとつもない と言ってもいいくらい イイオトコのジョン。

「 こんなにいい子は もう会えないかもしれないね 」 

と私の母に言わせてしまうほど。


お手ができなくったって 伏せができなくったって そんなの私にはなんの必要もない。

ただ ただ 私のそばで 生きていてくれるだけでいい

それが 私のジョン。


< マリィ と ジョン >


マリィを一緒に看取って


ティンクを一緒に育ててくれて


いつも私のサポートをしてくれているジョン。

いつも私のストーカーでもあるジョン。


マリィがいなくなって放心状態だった私に

「 そろそろ 戻っておいでよ おかーさん。 心をここにもどして・・・ 」

と 伝えてきたジョン。


やっとやっと マリィのいない苦しさから立ち直り

ゆっくり ゆっくりジョンのシニア期を楽しもうと思っていたのに。

どうしてだろう。 どうしてマリィだけでなく ジョンもなんだろう。

できる限りのことは尽くそう。

ジョンと少しでも長く一緒にいることができるように。



下書きしては保存していた文。

マリィの治療をいつも優しく見守ってくれていたジョン。

私はいつもいつもジョンに支えてもらっていました。


ジョンにも マリィにも哀しい過去を忘れて欲しい、穏やかな毎日を過ごしてほしい・・・

この家に来てよかったよ、 幸せだったよ、 

ジョンが最期を迎えるときはそう思ってもらえるように。

それが私の唯一の願いでした。



保護犬は寿命が短いのよ。 ストレスかかってるからね。

そう言われたこともあります。

嘘ではないだろうけど 受け入れたくない言葉でした。



優しさと あったかさと 穏やかさと ごはんダイスキ♪ でできているようなジョン。

そんなジョンに異変が起こったのは昨年の10月のことでした。