みなさま3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?


先週から関東はずっとスッキリしないお天気で、3連休もなんだか雨が降ったり止んだりとイマイチでした。

我が家は初日に妊娠中に出会ったママ友とカラオケに行ったり、
八景島シーパラダイスへ行ったりして(年パスを持っているのです)のんびりと過ごしました。

今後も雨模様が続くようですが、
今週末は娘の初めての小学校の運動会なので
練習ができる程度の天候だといいなぁと思います。








さて、先日アトリエMOCHIKOの新しいお菓子のメニュー

『濃厚スフレチーズケーキ』のレッスンを行いました!


{E86DFF30-7627-4739-A8D3-E6E3249F969F}


チーズの割り合いが多めのしっかりタイプのチーズケーキですが

スフレにして軽い口溶けも兼ね合わせました。



スフレタイプの基本
お家でメレンゲを作る時のコツ
濃厚なケーキの綺麗な切り方

など製菓理論もちょっぴり学べます。





この日は午前中は『アイシング基礎レッスン③』のお花絞りレッスンでした!

以前に一度だけお花絞りをしたことがあり、
その時の経験がちょっと辛かったようですが


今回のこちらでのお花絞りは
教えているこちらがビックリするほどお上手でした✨

{EFD1EFB6-3F1E-4EE3-978A-B2A930F5EFD4}


可愛いお花を使って、楽しい仕上げのお時間です(*^^*)

彼女はお花を趣味でずっーと習っていらして、
組み上げのバランスなどもさすが!の一言。

センスが光ります✨


そして、出来上がったのがこちら♡

{89384896-EF31-4CF0-8FC2-814EA8D80F89}

素敵ですよね〜(*^^*)

彼女は認定講師ではなく
基礎レッスンに3回とワンデイに2回ほど通ってくださっている(あとスイーツのレッスンも)
アトリエMOCHIKOのヘビーリピーターさんです。


フリルコサージュとかもう手直しいらないくらい出来上がっております!




初心者向けの簡単な小バラも紹介しましたが、 
必要ないくらいお上手です。
色もとってもかわいらしくて、彼女の雰囲気にぴったり♡
 



お花絞りに対する苦手意識も払拭でき、
『お花絞り、楽しい!クリームももっと固いイメージだったけどこんなに絞りやすいのですね(*^^*)』
と言っていただけて、よかったです!







レッスン終盤には、
チーズケーキだけではちょっと寂しいので

パフェもお好きに作っていただきました!


{BCFD239B-E9E5-40FA-AF19-FA10AEFD6530}

実習で作ったものはまるっとお持ち帰りで

すり替えのチーズケーキをもちろんたっぷりと♡

生ガトーショコラに、
自家製の白桃と黄桃のコンポート
桃のジュレに、生クリームに
フランボワーズのソースとアイスクリーム
チョココーティングした
モチコクッキー飾りに。。。。

(コーンフレークは安っぽいカサ増しになるので入れませんよ笑)


とにかく美味しいものを寄せ集めました!


{CEDAD07F-E65C-4792-B738-1992A88356BC}


後は楽しく可愛く、モリモリよそって下さいね!

これは、女子はテンションあがります!

私もご一緒させていただきましたが、
自分で用意しておいて、すごく楽しかったです!



{5392C0B6-A5B5-4C0F-989D-C09A3D1A71BF}


そして、試食はこちら!

普通のチーズケーキもあります(*^^*)

お代わりもありです!




アトリエMOCHIKOのケーキレッスンは基本的に一律¥7000です。
(ボンボンショコラなど一部は除きます)

チーズケーキにそのお値段は高いなぁとお思いの方もいらっしゃるでしょうが。。。


アトリエMOCHIKOでは
とにかくうちを選んでいらしていただいた方の
満足度を上げることに意識を向けています!


少人数で、製菓理論まで学べるから
お家での再現性がグッとあがり
失敗も少なくなります。

失敗しにくいはじめからちゃんと作れるレシピなので
楽しくてどんどん作っていくうちに
どんどん上達します!

レシピ以外、お持ち帰り以外での学びやお楽しみもレッスン内容に合わせて盛り込みます!






今回も
『ふんわり濃厚なチーズケーキだけでも満足だったのに、
パフェまであるなんて、幸せ♡』
とおっしゃってもらえてホッとしました(*^^*)





晃子さん、いつもありがとうございます!

素敵なリボンとピアスのお土産まで♡

{11302E80-FC9D-4830-B1B1-54D09C4AB516}

娘が喜んで付けています(*^^*)





現在、チーズケーキのレッスンもご予約承れます!
(パフェの内容は変わりますが)



ケーキレッスンのメニューはゆっくり増やしていきますね!