いつもご訪問頂きありがとうございます♡
【Salon de Merci】
完全予約制・少人数レッスン
福島県いわき市
~大人の女性のための~
心ときめく手仕事サロン
AtelierMerci の michico です

~~~~~~~~~~

土曜の夜いかがお過ごしですか
満月が過ぎて
少しずつ欠け始めた月を
眺めながら
また半月後のスタートに向けて
今できることを
進められているかな・・と
チェックしているところです

昨年の今時分よりも
少しでも成長を感じられたなら
嬉しいものですね

さて今月のパリスタイルフラワー
アラン先生の
研究科課題は
Romantisme(ロマンチズム)
でした♡

私自身が一番スッと
溶け込みやすい内容でしたが
それを先生のレッスンで
言語化してくださったり
また花材の配置や
雰囲気作りなどを
改めて教えていただくと
また新たな視点で
花を客観視することができました



美しいですね♡
旬のお花たち・・嬉しそう(笑)
ピオニーは花材の到着から
花が開き始めるのを待って
今回は束ねています

いつものように
鏡の前で
全体像を確認しながら
キュッと束ねて立たせてみました





ステムも短めでコンパクトな
ロマンティックブーケに
仕上がりました

恋人にプレゼントされた後
そのまま飾れるような
イメージです

作りながら
別名“求愛のブーケ”と
私は勝手に名付けてみました♡

子どもの頃は空想したり
頭の中で物語を作るのが
大好きでしたが
今回は恋人に求愛されて
頂いたブーケを
嬉しさのあまりお部屋の至る所に
飾ってみる・・という
彼女の心情も表現する設定(笑)

お花束ねには
イマジネーション、大切なのです
今回はいつもの技術面の確認以外に
そのように自分で考えてみる
とても楽しいレッスンでもありました

研究科・・奥が深いです♡





真っ赤なバラが
とても情熱的ですし
周りにあしらった
リモニウム(スターチス)が
より繊細さを感じさせてくれます

上から見ると
まるで万華鏡のように
感じられて
お花一つひとつの美しさを
堪能できますね




私自身も記念日に
夫からお花をもらうことが多いので
自由自在に
ストーリーを設定して
romanticなブーケづくりを
これからも楽しんでみようかなと
改めて思いました







バラやピオニーの香りも
Romantismeの
大切なエッセンスです

旬の花材を見つけて
自宅サロンでの
手芸&クラフトレッスンの際にも
Welcome Bpuquetとして
あしらってみたいと思います

来月は青山での
ロマンチズム研究です
とても楽しみです

Merci♡michico