いつもご訪問頂きありがとうございます♡
【Salon de Merci】
完全予約制・少人数レッスン
福島県いわき市
~大人の女性のための~
心ときめく手仕事サロン
AtelierMerci の michico です

~~~~~~~~~~

“ピオニー”こと
“芍薬”の花はお好きですか

数多い花弁と
たっぷりとふくよかな姿が
成熟した大人の女性を思わせる
素敵な花材ですが
私も大好きです





本日は母の日ですね
すでに飾っていた
カーネーションブーケに
一昨日店先で見つけてきた
このピオニーを混ぜ込んでみました
香りもすっきりと心地よくて
かなり癒されています



今日は“マチエールブーケ”と
名づけました
この“matire:マチエール”とは
簡単に言えば
フランス語で“絵肌”という
意味なのだそうです

子どものころ地元で
絵画を習っていました
小学生の幼い時分ですので
油絵ではなく水彩画です

その時の先生にはたくさんのことを
教えていただいたわけですが
描くときに用いる
材料や素材感
また絵画に見られる材質感などを
“マチエール”と言うのですよ・・と





今回のブーケには
ハイブリットスターチスを
たくさん入れています
写真を撮ってみたら
その細やかさが
“マチエール”のように目に映りました





かなりのボリュームですが
とてもromantic♡
こちらは本日公式ラインより
プレゼント配信しております


一昨日の午後から行われた
末娘の授業参観前のお昼時に
サクッと束ねてみました

義務教育も
いよいよ最後の一年だわ・・と
感慨深く学校に行きましたら
幸運にも役員になってしまいました(笑)





この日の帰宅後の
自宅サロン内から見る
夕暮れ時の一枚です
昼間の光に比べて
夕日の輝きは穏やかで
お花同様に心癒されほっとします

花写真は枯れませんから
記録にずっと残しておりますと
見返すたびに
花をどのような想いで束ねて
ファインダーを覗いていたか・・
ということも
思い出の一ページとして蘇ります

今朝は娘たちのメッセージも
とても有り難かったです
動き回っていた一週間でしたが
今日はのんびり・・とまでは
やはりいきませんが(笑)
この先を見据えて
また計画的に過ごしたいなと思います

花好きの母や叔母とも
夫のお母さまとも
夫婦それぞれに
思い出を作ります

明日は大雨だそうですね
今日の空を見ていると
信じられませんが
どうぞ心穏やかな母の日を
お過ごしくださいますように

Merci♡michico