いつもご訪問頂きありがとうございます♡
【Salon de Merci】
完全予約制・少人数レッスン
福島県いわき市
~大人の女性のための~
心ときめく手仕事サロン
AtelierMerci の michico です

~~~~~~~~~~

今月も美しい花に触れて
心整えています

昨日のパリシャーム
青山サロンでのレッスンは
ルネサンス時代の
花の表現について
学んでまいりました





前回のアラン先生のレッスンでは
バロックについて
その動きとダイナミックさに
発見と驚きを感じながら
あしらってみましたが
今回は真逆です

花材の色も種類も多くて
とても豪華ですが
古典的なスタイルで
調和を図っています




これが難しいのですよね
お花の動きも
配置も・・ね
ヒントは
当時の画家が描く花絵画

歴史も知って
テクニックも教えていただいて
さて、それを表現できるか
単に真似では終わらない
レッスン内容の濃さが
マスターコースの
醍醐味ですね(笑)





いつもの相棒カメラを
今回も持参しています

アイリス・ダリア・カンパニュラ
そしてローズなど
豪華ですよね
ここにたくさんのポイントが
入っています





レッスン後は
これらの花材を
可愛らしいブーケにして
持ち帰ってまいりました





アレンジ後の花たちは
ステムが短めのもの
長めのもの
キャラクターも様々ですが
流行りのスタイルで
キュッと♡




今朝は
再度束ね直しています
この華やかさのおかげで
心地よい日曜の朝を
迎えることができました





ステム短めのものは
いつもの場所に♡
フリルいっぱいで
娘が可愛い~!と
喜んでくれています(笑)





(そうか・・花絵画か♡)
ということで
改めて手持ちの絵を眺めてみました





小さな額飾りですが
クラシカルな美しさが
大好きなので
プライベートスペースに
飾っています





それからこちらも大好きな絵です

春を感じると真っ先に
仕事場のニッチに飾っています
ルノワールの『春の花束』

素敵な花絵画からは
光を感じられることも
私にとっては
大きな意味があります

もっと絵画鑑賞を
楽しみたいな‥と思った
今回のクラシックレッスンでした

寿美子先生
大変お世話になりました
それとレッスン後の
花友さんたちとのお茶の時間も
とても楽しかったです

次回もよろしくお願いいたします

Merci♡michico