いつもご訪問頂きありがとうございます♡
【Salon de Merci】
完全予約制・少人数レッスン
福島県いわき市
~大人の女性のための~
心ときめく手仕事サロン
AtelierMerci の michico です

~~~~~~~~~~

こんばんは
今日はお花見備忘録です

時々プライベートも
ちょぴり記録していますが
写真好きだから・・からか
ファインダーを通して
自分の生きた軌跡を映し
こんな風に残すことは
いつもながらに
とても楽しいです(笑)





それと今日は
指先ケアの日でもありました

いつもお世話になっている
Nail salon LUCIAさまの
祝5周年のサロン開業記念日でもあって
偶然にも予約日が重なり
何だか幸せ気分です

本日は
爪の根元がコーラル系のお色味で
乳白色の指先まで
徐々にグラデーションで
色が薄れていく・・という
“花びらネイル”スタイルに
していただきました

そのおかげで
気持ちときめきながら
相棒のカメラを携えて
お出かけできました♡





さて・・
子育ても最後の一人になると
夫婦二人の時間も
たっぷりとれるようになって
はぃ・・嬉しいです(笑)

365日家で仕事をしているので
彼と一緒にいると
飽きたり苦痛だったり・・
などと言う概念は
そもそもないのですが
年を重ねるにつれて
ものすごく心地よい関係に
なってきているので
自分でも驚いています

今週は実は二人で
お花見を二度楽しんでいます
先日の日曜には
小川諏訪神社の枝垂れ桜
観てまいりました

樹齢650年以上は
経過しているだろうと言われている
エドヒガンの品種のひとつだそうです

老木だから枯れ枝もあるのですが
その枝が見る方向によって
ウサギやサルに見えるのだそう
(境内の説明より)




いわき市の
指定天然記念物なのですね
とても賑わっておりました



こちらの桜は
小さくて可憐な花びらです
帰り際彼の頭の上に
ひらりと舞い降りていたのを
見つけました



桜の花びらって
どう表現しましょうか・・
乙女の雰囲気♡
この一枚だけでも
きゅんとしてしまいますね(笑)




そしてお仕事お休みの今日は
川沿いでお弁当をいただきながら♡

ちょっぴり風が強かったのですが
とても美しかった~♡




ぱっと見上げると
品種が異なるのかしら・・と
感じる桜の艶姿
(私の勘違いかな?)

私は葉の緑色と花弁の桜色の
コンビネーションカラーが
とても美しく感じる
この子ばかりを見上げていました





市役所そばの場所ですが
ちょうどお昼時だったためか
お勤めされている方も
お子さま連れのご家族も
お年を召されたご夫婦も
皆さま何度も足を止めて
春爛漫の今を満喫されていました





実は今日は姪の第二子誕生の
お知らせも聞けたので
いのちの尊さも
感じた一日でした





彼と一緒に
河川敷へも降りてみました
ともに草花や生き物を観察したり
お休みの日に
一緒に何をこれから楽しもうかなど
話は尽きませんでした





菜の花群集は
かすかにハチミツの香りがしました
もしかして・・と思ったら
やはり♡
可愛い子たちが
一生懸命に蜜集め





モンシロチョウも
お腹が空いているのか
羽を休めているのか
ひらひらと舞い降りてきました





なぜこんなにも飽きずに
何十年と楽しく過ごせるのかと
ここずっと考えていたら
私のこの疑問にまさに
答えてくれた
ある言葉を見つけました

それは・・
“ラテラルシンキング”

まさに彼は
水平思考(ラテラル思考)の
塊のような人で
当の本人もこれは自分のことです(笑)
と確信するほどでした

※これについては
説明するととても長くなるので
ラテラル思考について
ご興味のある方は
WEB検索かけてみてくださいね



私世代は
問いを立てるというトレーニングを
受けていなかった気がします

ラテラル思考と対比される
ロジカル思考(垂直思考)でもって
教育を受けてきたので
彼の常識にとらわれない
柔軟な発想は目から鱗・・

何なら課題や問題自体を
本当にそうなの?と
疑うこともするので
(これはクリティカル思考)
一緒にいて楽しくないわけがない
ということを
結婚して何十年とたった今
気が付きました(笑)


今日も長くなりましたね・・
ということでこのくらいにします

花びらネイルから
花見トークを経て
ラテラルシンキングに至るとは
思いませんでした(笑)

ともあれ♡
私好みの
上品で素敵なネイルを
施してくださるおかげで
明日のレッスンも頑張れます





kumiさん
これからも頼りにしていますね
5周年本当におめでとうございます
素敵なアイシングクッキーも
どうもありがとうございます






そして、彼へ
来年もその先も
一緒にお花見しましょうね^^
ともに喜び泣き笑い
日々支えあえる関係に
感謝しつつ‥♡

今夜はこの辺で・・失礼いたします
本日もお付き合いくださり
どうもありがとうございました


Merci♡michico