いつもご訪問頂きありがとうございます♡
【Salon de Merci】
完全予約制・少人数レッスン
福島県いわき市
~大人の女性のための~
心ときめく手仕事サロン
AtelierMerci の michico です

~~~~~~~~~~

今日はValentine's Dayですね♡
そしてお外も暖か♡

少しずつ
心も春色に染まる季節に
なってまいりました




我が家は三姉妹そろったので
ちょっぴり早めに
ガールズフェスティバル開催中(笑)
とても賑やかです

テスト直前の末娘が
なぜこの時期に
みんな集まるの~と
悲しんでおりますが
それでも楽しそう♪


さて
昨日はサロンレッスン日でした
お花は今日を意識して
濃いめのローズを加えてみました





生徒さまは引き続き
ラベンダーの刺繍に
取り組まれています
まずは淡いピンクパープルで
全体のバランスを考えながら
パラパラと刺繍を施していただきます





昨日は
レゼーデイジーステッチの
ポイントをお伝えする傍ら
私自身はお隣で
ディアゴスティーニの
キット刺繍を楽しみました

ずうっと中断していたので
レッスン後も
一区切りつくところまで
頑張ってみました

こちらはメーテルリンクの童話
『青い鳥』です



冬刺しゅうのタペストリーには
数個の童話モチーフの
図案がすでに描かれているので
私がやることは
単に刺繍するだけ
とても楽です(笑)

クリスマスイヴに始まる
チルチルとミチルのお話ですが
大人になってから読む童話は
本当に心に響きますね

幸せは身近なところにある・・
理想を求めるあまりに
すでにあるものに
気が付けないのも
生かしきれないのも
悲しいことだな・・なんて
刺繍をしながら感じていました

集った娘たちをみても
今後も自主性を
大切にしていきたいです




そして私は
ようやく重い腰を上げました
刺繍完成後
だいぶ放置してしまっていたので
消えないシミができていて
ちょっとショックでしたが
それも味わいですね(笑)

作品は湿らせて
いつもの定位置に干しています

アイロンをかけて
ふわっと額にいれてみますね

皆さまの春支度は
何から始めていますか

私は衣類をときめくものだけに
整理整頓することと
刺繍作品もまた整えることから

2月後半も
心穏やかにお過ごしくださいませ☆

Merci♡michico





~~~~~~~~~~


~心ときめく手仕事サロン~
『Salon de Merci』
リボン刺繍やソウタシエ
プチタッセルやランプシェード
カルトナージュなど
心豊かに暮らせるモノづくりを楽しめる
小さな教室です

“心ときめく暮らしは手仕事から”

AtelierMerci は
貴女の心豊かなモノづくりライフを
サポートいたします

AtelierMerci

michico