いつもご訪問頂きありがとうございます♡
【Salon de Merci】
完全予約制・少人数レッスン
福島県いわき市
~大人の女性のための~
心ときめく手仕事サロン
AtelierMerci の michico です

~~~~~~~

新たな年になって
5日が過ぎました
ここ数日
家の仕事に
全力投球しておりましたが
ようやく
新年のご挨拶ができます

その前にまずは・・
年の始まりに
心を痛める出来事が
立て続けにおきました
地震や事故に遭われた方々へ
お見舞いとお悔やみを申し上げます



昨年は
年内の仕事が終わりますと
私自身は年の瀬から地元を離れ
いわき市とゆかりのある
岩手県は平泉・中尊寺
年末詣をしてまいりました








私が訪れたのは大晦日・・
翌日は元旦ということもあり
とても厳かな空気感で
心が洗われました








いわき市内の国宝
白水阿弥陀堂』は
金色堂を建立した
藤原清衡公の娘・・徳姫さまが
建立したといわれています
どちらも平安時代の代表的な
阿弥陀堂建築様式です

当時の歴史を
知ることはもちろんのこと
何より嬉しかったのは
平泉文化の美術工芸を
直に見ることができたことです

金色堂は
別名『光堂』とも呼ばれていますが
螺鈿細工や
透かし彫りの金具
東洋的で華やかな花模様
仏像や蝶・孔雀などが
ものの見事に
光堂の内陣部分に
埋め尽くされていました

※東京国立博物館でも
今月より催されるそうです






堂内には
初代清衡公から
四代泰衡公の亡骸が
納められています

敵味方を問わず
亡きものすべてを
弔いたいと願う
清衡公の思い描く極楽浄土の姿が
そこにはありました





松尾芭蕉も目指した中尊寺
銅像の隣には覆堂も・・





そしてこちらの寺院は
文化遺産の宝庫でした





白山(はくさん)神社の
野外能楽殿も
見ることができました
1800年代の遺構が目の前に・・

私も家族もとても嬉しくて
深いため息が漏れました






茅の輪もくぐって
心身清められた気持ちで
平泉を後に・・




束の間でしたが
家族皆で
新年をお祝いできたことを
本当にありがたいと感じました

手段や向かう先が異なっても
“なりたい自分になりましょう”
それが
我が家の誰もが願い誓う
まずはいつもの抱負です


岩手山を眺めながら
きりりと冷たい風に
身も引き締まりました





それから
三が日は毎年恒例の
浜辺の散歩も
楽しみました

彼も釣り竿片手に
大海原を眺めて心身調整中・・




流木アート用の
枝を探す私たち・・





今年は昨年よりも
公私ともに
バランスよく生きたいです
これが私の場合
なかなか難しいのですけれど、ね
バランスよく♡






このような感じで
今年のお正月は
とても静かで
心を整える時間となりました

もちろんお花も忘れずに♡

先日のブーケとともに
準備していたお迎え花は
どなたでも楽しめる
花器にザクっとあしらうだけの
簡単アレンジです




葉ボタンやアイリスの
素敵な花言葉を胸に
今年も始まりました

2024年も手仕事を通して
目指す先にある
私や貴女自身を
楽しんでまいりましょう


本年もどうぞよろしく
お願いいたします

Merci♡michico