いつもご訪問頂きありがとうございます♡
【Salon de Merci】
完全予約制・少人数レッスン
福島県いわき市
~大人の女性のための~
心ときめく手仕事サロン
AtelierMerci の michico です

~~~~~~~~~~

さて今日は
ペルメルの話が出たところで・・

オンラインレッスンや
サロンレッスンでも
インテリアの話が出ることが多いので
作品をどのように
暮らしに取り入れて楽しむか

について
今日はお話をしましょうか・・ね

作品をつくるほど
(我が家のインテリアには
はたして馴染むだろうか・・)
という壁にぶち当たります(笑)

今日のお話が
レッスンをご受講いただくときの
一助になれば嬉しいです♡




先ずは何でも
好きなものを極めていったら
おそらく良いのだと思います
と言いたいところですが
・・これだと
話が終わってしまいますので・・(笑)

当サロンでお作り頂く作品は

『パステルカラーの
Romanticスタイル』
もしくは
『ホワイト・リネン・グレーなどの
Chic&Elegantスタイル』

上記のどちらかですので
布カラーがセレクトできるレッスンでは
ご自宅のインテリアは
どのようなものを目指しているのか
お考えいただくと
選びやすいかと思います
(お部屋ごとのテーマでも良いですね)

甘めのものが心にフィットするか
あまりデコラティブ過ぎない方が
しっくりくるのか

直線が好きなのか
曲線が好きなのか

モダンなものが好きか
クラシカルなものが好きか

明るめが良いのか
暗めが良いのか

ひんやりした感じとか
暖かな感じ・・とか

・・これだけでトークすると
何時間でも楽しめそうですね(笑)


因みに私自身が好んで使用する
BabyStepさまの布地は
ビクトリアン調のものが多く
愛らしくて上品ですし
賑やかで遊び心があります

でも柄布ですので
セレクトするときには
インテリアとの調和を考えます

以前こちらのブログでも
ペルメルについては
作品として
ご紹介をしていましたね^^




フランスで流行った
ロココスタイルも
イギリス生まれの
ビクトリアンスタイルも
ヨーロッパの文化として発展した
アイアンワークも

どれも素敵ですので
良いところどりのインテリアを目指すのに
どうしたらよいのでしょうか

お作り頂く作品を
インテリアとしても愛でるためには
何を基準にトータルコーディネート
していきましょうか

貴女でしたら
どのように考えますか




その答えの一つに
トーンを整える
という方法があります
※トーンとは“明度”と“彩度”で決まる
“色調”のことです

私は白い壁紙が苦手で
大好きなものと言ったら
ラデュレの色彩世界でしたので
我が家は
どの部屋もパステルカラーの壁紙を
セレクトしています

玄関ホールだけは
オフホワイトですが・・^^

壁色をそのお部屋の
メインカラー(テーマ)としていますので
そこから実用性と装飾美を兼ね備え
インテリアとして
作品を考える時には
澄んだ明るめの
ペールトーンを選ぶことが多いです

それがとても心地よい
色調でもあります

そこに添える
ホワイトやゴールドなどは
それらを引き締める(まとめる)
色として取り入れています

ロートアイアンも大好きですが
オフホワイトの玄関ホールだけ
エレガントブラックとして
取り入れています

ですので
レッスンにお越しいただいた時の
玄関ホールと
他の部屋とでは
雰囲気も異なるかと思います
(そのギャップが
私自身は好きで
飽きずに暮らせるコツかもしれません)

今回ブログでご紹介している
Vintage Angel柄のペルメルは
ペールトーン
しかも柄布ですので
同じくペールトーンの空間か
無彩色の白(明度高く・彩度低い)
でしたら
より甘くロマンティックに♡

額装していますので
無地の壁紙を彩る愉しみもまた
味わえるかもしれませんね

同じくペールトーン(ピンク)の
ピクチャーボウに重ねても
より華やかさを愉しめます♡

作品づくりを通して
インテリアの審美眼も
養うことが出来ますように・・と
私自身も
普段の暮らしで
感性や感覚を
研ぎ澄ましていきたいです


今日はちょっとした
小話でした


そうそう
お好きなインテリアショップの
ホームページをご覧になる時は
この色彩トーンを意識して
見てみるとものすごい発見があります

作品をつくる上で
色調を学ぶ上で
視点を変えるだけで
とても勉強になります^^

最後までお読みくださり
どうもありがとうございました


Merci♡michico