いつもご訪問頂きありがとうございます♡
【Salon de Merci】
完全予約制・少人数レッスン
福島県いわき市
~大人の女性のための~
心ときめく手仕事サロン
AtelierMerci の michico です

~~~~~~~~~~

今夜は長くなりそうです
もしよろしければ
お付き合いくださいね♡

Serendipity
(セレンディピティ)
について
昨日の出来事を
綴っております♡

「偶然の産物」
とか
「幸運な偶然を手に入れる力」
などと言われ
元々は
『セレンディップと3人の王子』
というおとぎ話が語源になった
イギリスの小説家・政治家だった
ホレース・ウォルポールが生みだした
造語です♡

Akkeys初個展
私が想像もしていなかった
心優しい豊かさを
もたらしてくれました
まさに
セレンディピティ♡

それは
私が自宅サロンを開くきっかけを
作ってくださった

(一社)日本リボン刺しゅう協会代表理事
井上ちぐさ先生
×
Akkeys主宰
山本亜紀先生

お二人師匠のご対面でした♡

先ずは
ちぐさ先生が作ってくださった
Instagramリールをご覧くださいね

♡♡♡


ソウタシエの素敵さ
お伝えしていただき
とても嬉しかったです

私が出来るお返しは
先生方が生み出してくれた
作品フォトを
ささやかながら
プレゼントすること♡

私が惚れ込んだ
リボン刺しゅうと
ソウタシエ
それぞれの優しさや美しさは
先生方そのもののように
感じています^^

こちらの作品は
ちぐさ先生のご著書
『しあわせのリボン刺しゅう』
に掲載されている
ローズバスケットのボックスです

ランプのもとでの撮影なので
くすみカラーに見えますが
淡く美しいピンク色の箱になります
(以前の投稿もご覧くださいね)







亜紀先生にお贈りしたフォトは
私が一目惚れした
煌めく耳飾り&ネックレスです
クリスタルの確かな輝きとの出逢いは
一生忘れません♡
あの時
ソウタシエとの出逢いが
今に至るだなんて
想像もしていませんでした

行動から生まれる奇跡は
昨日の出来事をもたらしてくれました♡








さて
今夜は
こちらも私の
メディカルハーブの先生
oluoluの奈津子先生から

レッスン中に教わった
スパイスハーブティーを
美味しくいただきながら
書いています♡

自分でブレンドしていただく
香り豊かなチャイです♡




フラダンス裕子先生からの頂きもの
バトン・クーベルチュールが
今夜のスウィーツです^^

地元の素敵なお菓子屋さん
Rue de SAKURAさんから

レッスン後にこの美味しさを
分かち合いたいですね♡

お気遣い頂いて
どうもありがとうございました





なぜこの予期せぬ幸運に出逢えたのか
貴女ならどう考えますか?

私が亜紀先生のソウタシエを
純粋に好きだと思わなければ

先生が個展を開かなければ

ちぐさ先生が
私の情報発信をキャッチしても
すぐさま行動に移さなければ

どれか一つ欠けても
豊かさの分かち合いは
生まれませんでした

幸運の女神には
前髪しかない
とよく言われますが
まさに
チャンスは一瞬

先生方の決意や行動も
私自身の想いや発信も
いつも心に従っていること

大小さまざまな物事の
決断を迫られるとき
心が求めていることに
抗うことなく
行動に移すことが
いわゆる
“Serendipity”を
招くのだと思います





花を愛する私のセレンディピティは
何年間と憧れていた
プールラヴニール
吉田寿美子先生との出逢い♡

ホームレッスン
パリスタイルフラワーを学ぶという
産物をもたらしてくれています

ずっと先生の花写真に
憧れてカメラを始めたので
繋がりを持てたことは
私には奇跡的に思えるほどです





メディカルハーブも
今回のミミ先生運営の
クリスマスワークショップ

心が求めることに
従ってみたから
様々な楽しさや嬉しさ
そして喜びや豊かさを
分かち合えるのだと思います

ちぐさ先生
亜紀先生
お二人から学んだ
私のスキルは
これからどのような世界観を
放っていくのでしょうか^^

きゅんとときめくものを
作っていきたいですね♡
もちろん
直感に素直に従って・・





人生には豊かさの伏線が
沢山あって
どこでどう出逢うかなんて
全く私は分かりませんが
自分の感性や
直感を大切に
生きていこうと思います

自分自身の心に嘘をつかないこと
そして
目の前で出会う価値観もまた
大切にしていきたいと・・
改めて教室の
Conceptに誓いを立てた今夜です

今日はいつにも増して
長くなりました

最後までお読みいただき
ありがとうございました


私の支えとなり
心の瞳となってくれる
大切な相棒にも
いつもいつも感謝♡





また明日・・
おやすみなさいませ☆


Merci ♡ michico