ご訪問頂きありがとうございます♡
【Salon de Merci】
本日オープン
完全予約制・少人数レッスン
福島県いわき市
~大人の女性のための~
心ときめく手仕事サロン
AtelierMerci の michico です

~~~~~~~~~~

今日は大安・一粒万倍日!
AtelierMerciの手仕事サロン
【Salon de Merci】
本日無事にオープンいたしました♡

これまで様々な職種の方
それから先生方
理解をいつも示してくれる家族
そして
いつも的確な助言をくれる友人に
励まされて
今日を迎えることが出来ました

また昨日より
Instagramの投稿や
DMからも
お祝いのメッセージを頂きまして
どうもありがとうございます

心から感謝申し上げます

ようやく
スタート地点に立てた気が致します

始まりの朝は
スーッと心が澄み渡っておりました





記念すべき最初の生徒さまに
お作り頂いたのは
ナイトライトです♡

繊細なブレードを施して
美しく丁寧な仕上がりです

私が作る以上に
生徒さまにお作り頂くことは
こんなにも嬉しいものなのですね

足をお運び頂き
ありがとうございました♡

早速お使いくださいね





さて
レッスン後は生徒さまの
手仕事への
〝ときめく要素〟というものを
お伺いしました

色々とお気持ちを聞いて
今後のレッスンの目標も
立ちましたので
これから
モノづくりのサポートをすることが
とても楽しみです♡

どうぞよろしくお願い致します


そして
素敵なプレゼントもいただきました♡
大切に育てます






さて
今サロンの中は
お花の甘い香りで
いっぱいです

お祝いのお心遣いを頂きまして
本当にありがとうございます
本日は〝Merci♡の嵐〟です
今日は少し長くなりそうですよ^^

素敵な花写真がいっぱいです
どうぞお楽しみくださいませ♡

~~~~~~~~~~


ロゴマークや
リーフレット・名刺など
サロンには欠かせない紙モノを
デザインしてくださいました
エテリカさまより
ニュアンスカラーがとても素敵です
クラシカルな雰囲気で
空間が一層お洒落に見えます^^
大切に飾らせて頂きますね♡





ことはなさまより
美しい胡蝶蘭の花束♡
高貴ですね
いつもお花を通して
私自身を支えてくれるショップです
お花のプロが側にいてくれての
私の花生活♡
これからもお世話になります^^





ことはなさまが届けてくれたのは
私の夫からのサプライズブーケ!!!
びっくりしました
いつも支えてくれてありがとう
20本のローズの色味に
きゅんとなりました(笑)

22年前の11月1日に
彼と共に開業して今日に至ります

支え続けた歳月かと思っていましたが
実は私の方が
支えられていたかも・・

自宅サロン化計画が始まってからは
ともに歩んできた
これまでの25年の月日を
思い返しています

これからもメンターでいて欲しいです^^




そしてもう一つ
ご持参いただきましたのは
花友さん
お花教室・ココラリマールさまより
小粋なセンスにうっとり♡
またいろんなお話をしましょうね





ポーセラーツでお世話になった
ミミ先生からも♡
溢れんばかりのお花が
とても可愛いですね♡
いつもポンと背中を押してくださり
ありがとうございます^^
クリスマスイベントでも
お世話になります♡



そして、ミミ先生
小粋なことをしてくださいます
私用のクッキーを
お持ちくださいました
嬉しいですね
(ランタンさんありがとうございます!)

加えてポーセラーツ
転写紙コースのディプロマも
ご持参くださいました♡
サプライズだらけでした(笑)





こちらのクッキーを焼いて下さった
ランタンさんご本人からも
美しいフラワーアレンジを
お贈り頂きました♡
何度見ても
うっとりしてしまいますね
ランタンさんの作品と同じくらい
愛おしいです





まだ続きますよ(笑)
お付き合いいただける方は
このままスクロールして
美しいお花画像を
お楽しみくださいね♡


なんと
長野在住のAkkeys先生からも
サプライズです
亜紀先生ありがとうございます
美しいコード刺繍を
ひとりでも多くの方に
楽しんでいただけるよう
サロンと私自身を
育ててまいります^^





お次は岩手から
全国津々浦々♡
いつもお世話になっている
Atelier Cherie さま
リボン刺しゅう協会認定講師の
明美先生より
バルーンが可愛い♡
何度見ていても
飽きないです^^
先生のセンスにあやかりたいです





私の手元を
いつも美しく仕上げてくださる
ネイルサロン
ルチアのオーナーさまより
今日はお子さんと
遊びに来てくださいました
(楽しかったですね)
またいらしてくださいね
これからも
指先の手入れをお任せします
いつもありがとうございます♡





・・ということで
オープン初日は
感謝してもしきれないほどの
お心遣いに包まれました

こちらの投稿は
目に見えるものですが
形ではない
目に見えないたくさんのものを頂いて
私は今日に至ります

コロナ禍になったからこそ
気付かされたことも
たくさんあります

そして
これから出逢う皆さまとのつながりもまた
育んで生きたいと思います

ハンドメイドは
ご自身の内面に向き合えて
今を生きる喜びを味わえる
素晴らしい時間です

やりたい!
作りたい!
自分をもっと見つめたい!
何かを変えたい!
と貴女が思った時が
ベストなタイミングなのです

Salon de Merciは
いつもここでお待ちしております

本日は誠にありがとうございました
そして
これからどうぞよろしくお願い致します


2022.11.1
AtelierMerci 
主宰
宮澤 美智子