明日の「ピクト+フルール ジャポン」の
題材は、なんと筍。

近藤先生とレッスンの企画について
お話ししている際に
「筍を描くとおもしろいよ」なんていう会話から
4月の題材が筍に決まりました。

企画した時期には
筍の出具合が心配でしたが、
年末の門松レッスンの際にお願いした
定光寺のHさんに伺ったところ、
「ちょうどいいよ」との事。

本日午後から早速掘りに伺いました。




春は山菜、秋は栗、きのこは年中採れますよ、
的な生活をされています。
猪なんかも罠にひっかかったりします。。
ぼたん鍋も最高です!

いつも気軽に里山遊びをさせていただいているのですが、
今回も快くご協力いただきました。



題材としての筍だし、
近藤先生に「下の方のブツブツも絵になるのよね~♪」
と「気軽に」言われたので、
壊すことなく深く丁寧に掘らねばなりません。。

「とても私では、、、」と躊躇していたら、
Hさんが「ほぼ」掘ってくださいました^^



写真では、わかり辛いですが、
かなりの大物!

その場でいただきたかったのですが、
涙をのんで、アトリエに運びました。
(なにせ題材ですから)

明日のピクト+フルールへご参加の方!
きれいに描いてくださいね~!

レッスンは改めて報告致します。

☆アトリエリアンBlog更新中!
→http://www.atelierlien.com/blog-1/atelier-staff-blog/
もうすぐ母の日ですね!

店の立地などにもよりますが、
やはり母の日は花屋にとって、
大事なイベントです。

ショップリアンは病院敷地内にありますので、
外来に通院中の方や、入院中の方、病院スタッフの方など、
母の日前からご注文をいただいてます。

病院に関係なく、
毎年ごひいきにしていただいているお客様もいらっしゃいます。

生花のアレンジメント、花束、
プリザーブドフラワーアレンジメント、
光触媒フラワーアレンジメント、鉢物、雑貨など、
カーネーションをはじめ、様々ご用意しております。

写真は、今年オリジナルの「生花アレンジ&紅茶セット」です。ブリキの器がかわいいです(^^)






定番の赤いカーネーション&ラベンダーの寄せカゴセット、
ピンクのカーネーションは香りのする「スフレ」という品種です。
バニラのような甘い香りがします。

アジサイ「ファンタジア」は、
グリーン→ピンク→グリーンと色が変わるレアもの。
秋アジサイとしても楽しめます。

写真のクレマチス「ビエネッタ」(トケイソウに似てるのがそうです)の他、
「ペパーミント」、「雪の粧」と珍しい品種が揃っています。
どれも素敵ですよ。

他、優しい色合いのエラチオールベゴニア、
ツルバラ、オリーブなどなど、ご紹介できないくらい豊富!

雑貨も母の日にピッタリのおしゃれなエプロン、パラソル、バッグなどいろいろあり。。。

母の日だけでなく、ご自身用にも一度ご来店くださいませ。
どんどん売れていっています!お早めに~!


☆アトリエリアンBlog更新中!
→http://www.atelierlien.com/blog-1/atelier-staff-blog/
だんだんと母の日も近づいてきましたね。

日本中のお花屋さんも母の日に向けて
準備が整っていることと思います。

Lienでは、母の日レッスンを開催しますし、
FlowershopLienでは、受注も承りはじめました。

その他にも、母の日にイベント会場でレッスンを開催したり、
依頼されたアレンジメントを制作しているのですが・・・

画像は某百貨店でシャンパンと
セットで販売されるプリザーブドアレンジです。



デザインは、寺尾先生。

このようなフェミニンなスタイルの
デザインも大得意。

足元のワンポイントもすごくかわいいです。



おしゃれでかわいいお母さんに贈りたい
アイテムですよね。

☆アトリエリアンBlog更新中!
→http://www.atelierlien.com/blog-1/atelier-staff-blog/