明日の「ピクト+フルール ジャポン」の
題材は、なんと筍。

近藤先生とレッスンの企画について
お話ししている際に
「筍を描くとおもしろいよ」なんていう会話から
4月の題材が筍に決まりました。

企画した時期には
筍の出具合が心配でしたが、
年末の門松レッスンの際にお願いした
定光寺のHさんに伺ったところ、
「ちょうどいいよ」との事。

本日午後から早速掘りに伺いました。




春は山菜、秋は栗、きのこは年中採れますよ、
的な生活をされています。
猪なんかも罠にひっかかったりします。。
ぼたん鍋も最高です!

いつも気軽に里山遊びをさせていただいているのですが、
今回も快くご協力いただきました。



題材としての筍だし、
近藤先生に「下の方のブツブツも絵になるのよね~♪」
と「気軽に」言われたので、
壊すことなく深く丁寧に掘らねばなりません。。

「とても私では、、、」と躊躇していたら、
Hさんが「ほぼ」掘ってくださいました^^



写真では、わかり辛いですが、
かなりの大物!

その場でいただきたかったのですが、
涙をのんで、アトリエに運びました。
(なにせ題材ですから)

明日のピクト+フルールへご参加の方!
きれいに描いてくださいね~!

レッスンは改めて報告致します。

☆アトリエリアンBlog更新中!
→http://www.atelierlien.com/blog-1/atelier-staff-blog/