金沢21世紀美術館 | 絵画教室アトリエ・リベルタのブログ

絵画教室アトリエ・リベルタのブログ

絵画教室の日々の様子をお伝えします。絵を描くことが好きな方、興味がある方と交流できると嬉しいです。

気持ちのいい日本晴れの日晴れ

 

琵琶湖の奥に白山を見ながら

 

サンダーバード号で金沢へ。

 

 

 

 

一度行って見たかった金沢21世紀美術館。

 

 

 

 

 

ペンで描く絵画の頂、超絶技巧の

 

「池田学展」を観覧しました。

 

 

 

どんなに近くに寄って見ても緻密・・。

 

更にルーペが欲しくなる程です・・。

 

 

自分が見ているものの正体が何なのか不安になり

 

絵から後退りしていくと、

 

一本一本のペンによる線の集まりが

 

凝縮された巨大な塊となって

 

凄まじい重量感で山となり、海となり、

 

宇宙になっていく・・。

 

 

(NHK BSドキュメンタリー画像より)

 

 

大作「誕生」の制作中に利き腕を負傷され、

 

そのことが更に作品に深みを与えたと言います。

 

 

超細密なので一日進むのが「拳サイズ」とか・・。


 

「鉛筆とかボールペンとかインクとか、

 

乾いた素材で細かく描くぶんには、

 

素材がいくら変わっても大丈夫なんです。

 

ただ、筆とか絵具とか湿った素材になると、

 

もうどう描いていいかわからなくなる。

 

道具に振り回されて、すごくストレスを感じます。」

 

(美術手帳 2017.01特集記事より)

 

 

 

歳月の積み重ねと無尽蔵な想像力が

 

平面の中をうごめく生き物を生み出しています。