「ACC 2019」出品作品その2{ポートレート☆麻袋に詰まったスパイスの香り} | Atelier la Primavera創造の扉 河合りえ子のブログ

Atelier la Primavera創造の扉 河合りえ子のブログ

Porcelain Art
Shabby Chic Collage
Resin Flower & Art
Fake Sweets Fantasy
美しいものに出会っている時、そこには音楽が流れている
流れる調べの中に織りなす、光・影・風・香り、気配
今此処にある確かな感覚を、描いてみたり、形にしたり
夢中説夢の旅は続く・・・

「Artist Collection Club 2019」
設立20周年記念展示会(4月23~27日)
出品作品🖌️その2

 

 

去る2月、

JPAC勉強会で古川ひろ先生のポートレートのDemonstrationを拝見し、

その感動&余韻に酔いながら、久しぶりに真面目に取り組んだポートレートです。

 

 

模写に選んだのは
以前から描きたいと思っていた
写真家Luis Treserras氏(France)の一枚

 

構えているのか誘っているのか…
単に素知らぬ態度なのか…
その内面に揚々と流れる
確かな温かい熱い血
ゾクゾクするような美しさに
魅了されます。

 

 

その昔

Spainに遊学していた頃
学校のイースター休暇を利用して
ジブラルタル海峡を船で渡り
モロッコへ旅をした事がありました。

船に積まれていたたくさんの麻袋の様々なスパイスの香りと
Africaの砂漠の乾いた風や潮の匂いが
鼻先に漂ってきそうな記憶…
私にとりましては
そんなショットでもあります。

 

 

制作過程では
麻のような風合いの布地や
手の内側の血色や皺などの描写に
悪戦苦闘~💦💦

 

 

会場でグリーン🌿を添えるのに使用した
小さな花瓶、実は徳利(´∇`)ですが
新漆を使用し高蒔絵風に鶴を描いたもの

昨年、参加させて頂きました
Glorietta Ishizaki氏の「陶と漆」の Workshop にて制作致しました。

 

 

 

時も場所も越えて…


肖像の背景にあるもの


肖像の中の視線の先にあるもの


ご覧下さる方の自由な空想に彷徨えるような


そんなポートレートを描いていきたいと思っています🌿