恩師が天に召されました | 東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

ポーセリンペインティング( 磁器絵付け)を中心に、国内外( フランス・パリ、東京・銀座)での展示会出展を中心としたアーティスト活動を行っております。また、少人数制のポーセリンペインティング教室、アトリエKを六本木で開催しております。(教室歴20年以上)

恩師が天に召されました。


先生は、数年前、数十年ぶりの小学校の同窓会でお会いして以来、私の出展する展示会や個展には必ずお運び下さり、作品も必ず毎回、お迎えくださいました。


最近では私も、先生にご覧頂くことが、展示会出展のモチベーションにまでなっておりました。


昨年末の個展も楽しみにして下さっていたのですが、個展前に連絡がつかず、ギャラリーのスタッフの方々や、私の個展の常連さんとも心配しておりました。先生は皆様からも慕われていたので


心配が的中し、夏のグループ展(プチベラドンナ受賞作品展)にお越し頂いた直後に、84歳でお亡くなりになっていたことが、先日(1月下旬)、ご親族からのお葉書で分かりました。


最後にお会いした時も、とてもしっかりしてらっしゃって、5階にある会場まで、お土産までお持ちになって、お越し頂きました。いつも重い荷物を軽々とお持ちになり、私たちよりも速い速度でスタスタとお歩きになってらっしゃいました。


そして優しい微笑みをたたえながら、コロナ禍の世情やワクチン接種の話私は丁度2回目から2週間たったあとでした)、またその時会場にいらした常連さんと、私の作品について語らい、作品もお迎えくださいました。


展示会にいらっしゃる方の中には、その方の近況など自分の事ばかりお話になる方や、評論家のように、上から目線で作品の評論される方なども、時にいらっしゃいますが、先生は常に聴き役で、時に脱線されるビジターの方のお話を軌道修正までされながら、作品の制作に関して、そして作品のモチーフの背景についてなどお尋ねになり、時に豊富な知識を吐露してくださったりしながら、終始、穏やかで柔らかな笑顔をたたえてらっしゃいました。


その先生が、もういらっしゃらないと思うと、心にポッカリ穴が空いてしまったような気分ですが、いつも凛として、知的で、深い愛で私たちを包んでくださった先生の姿を胸に刻んで、先生のような女性になるべく精進し、作品制作に邁進して参りたいと思います。


写真は先生が最後にお迎えくださった作品です。



My teacher passed away.She has been coming my exhibition every time. (And she bought my art works every time, too.) She was looking forward to my solo exhibition in last December. I have been painting the art works for my exhibition because I wanted her to see them. She motivates me to do my best. She is intelligent and gentle and thoughtful.I was stunned by the news of her death. But I really took her brave figure to my heart , and I will keep on painting . I pray that her soul may rest in peace.

This is the last my art work she bought.


Mon professeur est décédé. Elle est venue mon exposition à chaque fois. (Et elle a acheté mes œuvres d’art à chaque fois, aussi.) Elle attendait avec impatience mon exposition personnelle en décembre dernier. J’ai peint les œuvres d’art pour mon exposition parce que je voulais qu’elle les voie. Elle me motive à faire de mon mieux. Elle est intelligente, douce et attentionnée. J’ai été stupéfait par la nouvelle de sa mort. Mais j’ai vraiment pris sa silhouette courageuse à cœur, et je vais continuer à peindre. Je prie pour que son âme repose en paix. C’est la dernière de mes œuvres d’art qu’elle a achetées.