レッスン風景&オーダー作品 | 東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

ポーセリンペインティング( 磁器絵付け)を中心に、国内外( フランス・パリ、東京・銀座)での展示会出展を中心としたアーティスト活動を行っております。また、少人数制のポーセリンペインティング教室、アトリエKを六本木で開催しております。(教室歴20年以上)

毎日寒い日が続いておりますね。
都心でも積もる程の雪が降ったり、40〜50年振りの…という形容がつくような異常気象が続いております。

私は何故か、桜や雪など、丁度今から春にかけての風物詩が、人生のターニングポイントを表すシンボリックなものだったりします。

結婚による退職の日も、4月の上旬なのに雪が降り、桜の花の上に雪が積もったりしました。

雪は浄化作用を、桜は新しい季節の始まりを表すようで、新しいステージへの変わり目なのかもしれません。

さて、先週は今年初の自宅レッスン日であり、レッスン作品の焼成に伴い、兼ねてから案件であった個展のオーダー作品の制作も行いましたのでご紹介したいと思います。

大雪の翌日…雪ダルマの背景は東京ミッドタウン(六本木)
{BA5047A0-63BD-45EA-9C28-23243404699C}

レッスン風景
{F0185006-5CE3-490B-B62A-D886160C8795}

レッスン風景
{0E22A9DB-2360-4E28-ADAE-B8F613AE7721}

レッスンのおやつ用に生徒様がお持ちくださったお菓子のパッケージが、たまたまこの時取り組んでいた作品と酷似しておりました╰(*´︶`*)╯♡
{8E79FD90-BAEF-4818-8ADF-1192FF2DEF12}


他の作品と共に焼成しました
{0EACE14A-01AB-4B7D-8DD1-36DADE4749C6}


ところがここからが大変で、私が制作したオーダー作品が、電子レンジにも対応するプラチナ液を使用したところ、プラチナ(銀色)が焼成を重ねるごとに黒ずんで行き、最後の方はもはやプラチナ、シルバーからはかけ離れた色になっておりました。


何度か修正、焼成を重ね、やっと納得行く作品に仕上がりました…電子レンジ対応の白金液は諦め、光沢の綺麗な普通の白金液を塗り直しました。
…という事でここからは、修正後、窯出しした作品をご紹介します。

{D0A242B2-E29B-4F7D-A9A2-551358892535}

{0F0F32A7-55BE-4260-B638-77BCA47BFD90}

{C19D4B9E-BF69-431F-8748-D63BD67F30DD}


最近色々な局面で整理を余儀なくされたり、考え直す機会があったりしており、ちょっとしたターニングポイントなのかなと思ったりしております。

私ごとですが、今日から身内が語学研修で一カ月の旅に出発しました。また新たなスキルを身につけ、新しいステージに立つ彼を見送り、私も今、目の前にある諸々な事を整理しつつ、新たなステージに向かって、考えるべき時かと思っております。

ちょっと前、スマホに溜まった15,000枚の写真でちょっとしたトラブルが起こりましたが、小さな事から大きな事まで色々と整理したり、考え直したりしなければいけない事が出て来ております…連日の食事会で成長し続けているウエイトも、何とかしないと雪ダルマ状態に太ってしまいそうですし、まずはウエイト管理と書類の整理と、そして個展で受けたオーダー作品数点と、近々のサロン展と春の大展示会に向けての作品制作等々、身近なところから目標とスケジュールを定め、全力を注いで取り組みたいと思います。