縁起もの作品 | 東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

ポーセリンペインティング( 磁器絵付け)を中心に、国内外( フランス・パリ、東京・銀座)での展示会出展を中心としたアーティスト活動を行っております。また、少人数制のポーセリンペインティング教室、アトリエKを六本木で開催しております。(教室歴20年以上)

1月も半ばを過ぎ、お正月気分もすっかり抜けて参りましたが、先日、『白夢紅夢展』などで銀座に搬入出した際、デパートのショーウィンドウで観た犬張り子があまり可愛いく、今年の干支でもありますし、ついつい犬張り子に関連した作品を制作してしまいましたので、ご紹介したいと思います。

まずはミニ色紙に描いたもの
{BB608B67-5F33-4E46-8114-4ADB4A51DD16}

対で招き猫も描いてみました
{C0E3F746-4EEE-41A3-991B-94E5B851F92B}

銀座和光の犬張り子のショーウィンドウ
{1253D6B8-ACB5-413B-BFCD-779701371E30}


ここからは陶磁器のコラージュ作品です
干支の順に申 酉 戌を並べてみました
{7B2F626E-ED93-4A06-AA05-124455077088}

縁起玩具、犬張り子、招き猫、団扇です
{95AF43A7-7E14-432A-A003-9CEDB4DD48DC}

こちらも縁起玩具です
{30FA3234-A99B-4C99-BC8E-A71E5294CB5C}

お正月らしいモチーフでまとめました
{D7AFBF4B-CD00-4B65-92D2-4527225AEA57}

同じくお正月らしいモチーフです
{3B13A849-EAF9-453D-B9F2-26D0079FB820}

こちらも縁起玩具のコラージュ作品です
{B170B992-F403-4EA2-A7D1-28C7057291F2}

同じく縁起玩具を中心にまとめました
{887C3676-1ECE-4878-91B9-71E5B89BA03C}

こちらはお正月らしい縁起ものです
{FA7E0FBF-28DE-497B-8611-E9A4482AC433}

こちらもお正月らしい縁起もののモチーフでまとめました
{739BB371-437D-45EA-AF57-3A39292A724D}

縁起玩具をモチーフにコラージュしました
{FF0A7F9B-1E54-49D3-8610-9C9288F1D95E}

縁起玩具シリーズ
{CC10AE57-AB4E-495A-8173-ABB3839843B6}

縁起ものシリーズ
{23CB681E-1C84-47D9-8EC7-6AB8124CC1C5}

ちょっと道草をしておりますが、これからオーダー作品…個展の際、オーダーを受けた作品…、そして公募展に出展する為の作品に取り掛からなければなりません。

折しも受験シーズン真っ只中で、テレビのCMなどでも、受験生を応援するフレーズが出て来ており、私は特にカロリーメイトのCMが好きですが
…受験に意味があるかどうかはわからない。ただ、一歩一歩自分の力でつかみとった景色は、生涯、忘れないはずだ…
今回、私も挑戦作と申しますか、陶板画としはかなり大作となるものを出展予定で、モチーフも今まで描いて来たものを発展させたものに取り組む予定です。
カロリーメイトのフレーズに似ておりますが、今の心境を表すフレーズは、" 乗り越えた先に見える景色があるはずだ "です。

こちらはジックリ取り組んで行きますので、完成の投稿までには少しお時間を頂くと思いますが、のんびりおつきあい頂ければと思います。
途中経過や同時進行のオーダー作品のポストもアップして行きますので、お楽しみに。