『ハガキサイズのアート展』 | 東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

ポーセリンペインティング( 磁器絵付け)を中心に、国内外( フランス・パリ、東京・銀座)での展示会出展を中心としたアーティスト活動を行っております。また、少人数制のポーセリンペインティング教室、アトリエKを六本木で開催しております。(教室歴20年以上)

またまた滞ってしまいました m(._.)m
前の投稿は、書いたままアップするのを忘れ、しばらく放置状態に…本当に気をつけなければいけませんね…

さて、こちらももう既に始まってしまっておりますが、『ハガキサイズのアート展』
{E5465404-6B28-40A4-BE34-2CB9E70DA14F}

先日はレセプションパーティーもあり、ちょっと懐かしい作家様たちともゆっくりお話し出来ました。

相変わらず話題は多岐にわたり、パリでの国際展からポケモンGOまで、いつまで話しても話し足りない楽しさでした。
 

しかし、今年ももう半分以上が過ぎ、気がつくと年末まで予定がギッシリ…

こちらのギャラリーでの展示も『小さな絵の大博覧会』( 賞も頂きました)『ファンタジックアート展』『My hero and heroine 展』『夏の厳選作家30人展』と出展し、その間に 都美術館での公募展にも出展し、(初公募展出展の作品は幸せなことにお嫁入りもし) またこれらの展示会の合間にサンアートのお教室展などもありました。

当初は、年頭(2 月)にあった、陶画舎での 特別ゲスト講座『カメリア』と、パリでの今年は2回のイベント参加( 6月と12月)が、予定として大きなものでしたたが、いつの間にか、ギッシリとスケジュールが埋まっていき、一つのことが、次々繋がって行く、不思議な経験をしております✨

前置きが長くなってしまいましたが、そんな状態で7月下旬まで開催予定のこちら『ハガキサイズのアート展』を最後に、ドラードギャラリーでの年内の展示は最後になります。
ドラードギャラリーのメンバーとは、パリで展示会を開催することが決定し、年内に後2回、パリに行くことが決定しております‼︎

話を戻して、今回の展示会ですが、早速ご売約した作品もあり、嬉しい限りです。

という訳で今回の出展作品、まずご売約が決まった作品から
{E13915CC-B6C1-49FC-8B19-CFF6E296EA79}
『amor 』彫刻を題材にした作品
ちょっと新しい試みでしたが、お嫁入りも決まり嬉しいです


{1D514F7F-AE3F-42E9-AC96-B140A20AF23F}
『Wing of a stage 』
舞台前の緊張感のあるワンシーン、衣装を直してあげる微笑ましい場面でもあります


ここからはガラッと変わって『へんげ』シリーズ
特殊技法を使って、羽化する生き物を描きました

{2F7F0D12-F2F8-4433-BE64-6A9A05014123}
『転身』
最初にご紹介した作品『amour』は、プシュケとアムールがモチーフになっておりますが、プシュケはよく蝶に喩えられるそうです。
さなぎから蝶へ羽化する様子と、人間界から天上界へ転身する様子が似ているのかもしれません


{7ADD1603-980B-4223-8B5B-54C40CA93C37}

『翅』
こちらも蜻蛉の羽化をモチーフにした作品。
ラスターやメタリック絵の具、盛り、ペンワークを使って、実際は角度によって色が変わって見えたり、鏡のように光っていたりするのですが、写真でお伝え出来ないのが残念です

今回も長いポストになってしまいましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

9月から12月にかけて、これからも展示会、イベント目白押しで、沢山の作品制作を予定しております。

今は、本来はデザイン画として描いていたものを日本画風の作品にして、ほぼ毎日1枚のペースで描いております。

溜めすぎて写真の容量を超えしまう前に、こちらでもご紹介出来たらと思いますm(._.)m