カルトナージュ講師の
斉藤あきこです


10/14〜10/19まで
講座生さんをご案内して
🇫🇷フランスを旅した
研修旅行のレポート第二弾です
(フランスの旅①はこちら


一番楽しみにしていた
本場フランスの
カルトナージュレッスン!


作品は
【フォトフレーム】だったから
私たちにはカンタンすぎて


あっという間に
完成しちゃうだろう!と


もうひとつ別の作品も
用意してもらっていたんですが…


お互いの作品の話や
日本にはない道具の数々


旅のコーディネーターRさんに
通訳してもらいながら
ワイワイお話して製作していたら
あっという間に時間に!
もうひとつの作品は
作り方を教えてもらって
キットをいただいたので
日本で仕上げます😊💕


先生が驚くほどたくさん
作品を持ってきてくれて
見せてくれたので感激💓
(車とはいえ重かっただろうな💦)


私のクラッチバッグや
メガネケースにも興味を持ってくれて
カルトナージュ談義が
止まりませんでしたよ!


カルトナージュの先生に
プレゼントしたのは


こちらの
【友禅】の宝石箱
とっても感激して
くれました!


最近の
フランスのカルトナージュ本を
見ると


ひんぱんに日本の千代紙を使った
作品を目にします


こちらの先生も
日本の柄で仕立てた作品を
たくさん見せてくれました


フランスのお家では
インテリアのアクセントに
素敵な和柄が使われて
いるんですね!


欧米の方の方が
東洋の工芸品を
素敵にインテリアに
取り入れているなぁ


このフランスの旅を通して
そういうセンスを
私も取り入れてみたいと
逆に思うようになりました


先生とは初めて会った気がしなかった!
めちゃくちゃ楽しかった!
また来ます😊💕


先生にプレゼントした
【友禅】宝石箱の
特別ワークショップを開催します


詳細はこのブログにて
まもなくお知らせします!

ご興味のある方は
お日にちをあけておいてね!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【特別ワークショップ】
京都の職人さんの手による
美しい『友禅』で宝石箱を
仕立てます!


◆日時
11月29日金曜日
12月1日日曜日
11時〜16時
(両日とも同じ内容)

◆場所
福岡市中央区自宅サロン
(博多駅や福岡空港から約30分)

◆レベル
未経験者〜初心者


◆詳細
近日中にアップします!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

◆公式LINE◆

🎁ご登録プレゼント🎁

初心者さんにオススメ

カルトナージュのネットショップ情報  

またはID検索➡@akikosaito

(@マークを忘れずに) 

 

 


*LINEでは体験レッスンの先行案内や

ブログに掲載していない製作中の様子

お得情報など不定期で配信中!

 

*個別のご質問もLINE@からどうぞ!


 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
◆メルマガ◆

《カルトナージュがプチ体験できる無料メール講座》

▼メルマガ登録▼

こちら

 

↓この美しい小箱が作れます!

 

 


 

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ◆開催中の講座◆

上質なカルトナージュで

トータルコーディネートして

本当に好きなものと暮らせる

 


【東京・福岡】

ときめくものだけに囲まれた

美しい暮らしを叶える

カルトナージュ

*プレミアム*講座

 

講座詳細→こちら

 

 

 
 

  ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ◆インスタ◆
私の作品
レッスンの様子、受講生さんの作品
よかったら、フォローしてね!