カルトナージュ講師の
斉藤あきこです


Bon jour✈️🇫🇷


10/14〜10/19まで
講座生さんをご案内して
🇫🇷フランスを旅する
研修旅行から帰国しました


カルトナージュは
🇫🇷フランス発祥だから


フランスの歴史や文化
人々の日常の暮らしぶり
などを学ぶことで


視野が広がったり
今までにない発想を得たりして



作品に輝きが増すと
私は信じています



例えば
日本の茶道を教えている
フランス人の先生がいたとしたら


日本に来たことがある先生と


日本を知らずに型だけ
教えている先生では


ぜんぜん違うんじゃないかと
思うんです!


だから
私はカルトナージュの
バックグラウンドを
もっと知りたいし


私が経験したことや
見てきたことを
講座生さんにシェアすることで


お役に立てることが
あるんじゃないかとも思うの!


そんな想いがあって今回は
フランス人の素敵なマダムの
邸宅におじゃまして


個性豊かに美しく暮らす術や
フランス流のおもてなしなどを


レッスンしていただきました


何よりも
一番心に残ったのは
洗練されたインテリアと


まったく生活感がなくて
すみずみまで美しいお住まい


仏像など
素晴らしい工芸品が
品良く飾られていたんですが


お孫さんが遊びに来ても
出したままで問題ない!
と言うのにはビックリ‼️


そんな美意識の高いマダムに
私が仕立てた
【友禅】のボックスを
プレゼントしたら


想像以上に
喜んでいただけました!
マダムのお宅は
白を基調としたモダンなインテリアに
東洋の骨董品が品よく飾られていたから


【友禅】のボックスも
しっくりとなじみそう😊💕


洋の空間にじょうずに
和の美を取り入れるアイデアも
いただいてきましたよ!


レッスン後はマダムと
モダンなフレンチレストランで
ランチをご一緒して


どうしたら
美しく住まうことができるか
いろいろお話を聞かせて
いただきました!



マダムにプレゼントした
京都【友禅】の宝石箱を
仕立てる特別ワークショップ
を企画しました


ちょうどお正月飾りに
使っていただける
だけでなく


マダムから学んだ
洋の空間に和の美しい小物を
飾るコツなども


合わせてご紹介
させていただきます


作る喜び
使う喜び
飾る喜び


詳細はこのブログにて
近日中にお知らせします!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【特別ワークショップ】
京都の職人さんの手による
美しい『友禅』で宝石箱を
仕立てます!


◆日時
11月29日金曜日
12月1日日曜日
11時〜16時
(両日とも同じ内容)

◆場所
福岡市中央区自宅サロン
(博多駅や福岡空港から約30分)

◆レベル
未経験者〜初心者


◆詳細
近日中にアップします!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

◆公式LINE◆

🎁ご登録プレゼント🎁

初心者さんにオススメ

カルトナージュのネットショップ情報  

またはID検索➡@akikosaito

(@マークを忘れずに) 

 

 


*LINEでは体験レッスンの先行案内や

ブログに掲載していない製作中の様子

お得情報など不定期で配信中!

 

*個別のご質問もLINE@からどうぞ!


 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
◆メルマガ◆

《カルトナージュがプチ体験できる無料メール講座》

▼メルマガ登録▼

こちら

 

↓この美しい小箱が作れます!

 

 


 

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ◆開催中の講座◆

上質なカルトナージュで

トータルコーディネートして

本当に好きなものと暮らせる

 


【東京・福岡】

ときめくものだけに囲まれた

美しい暮らしを叶える

カルトナージュ

*プレミアム*講座

 

講座詳細→こちら

 

 

 
 

  ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ◆インスタ◆
私の作品
レッスンの様子、受講生さんの作品
よかったら、フォローしてね!