とかち野酵母のパンって時間がかかる? | 栄養価UPのパンとスイーツ!とかち野酵母専門魔法の健幸(小麦&米粉)パンと魔法の健幸スイーツの教室「Atelier kitchen 和み」井口和美

栄養価UPのパンとスイーツ!とかち野酵母専門魔法の健幸(小麦&米粉)パンと魔法の健幸スイーツの教室「Atelier kitchen 和み」井口和美

足りない栄養素をプラスして、グルテンフリー・乳製品・卵・白砂糖不使用が可能な美味しさと健康・アンチエイジングを考えたパンとお菓子作り♡。

憧れの天然酵母パンをお家で!

たった15分で予備発酵出来る

 

奈良初!とかち野酵母 パン教室

 

「Atelier kitchen 和み」

井口和美です

 

誰でもお家で、美味しいお店のようなパンが

焼けるようになります音譜

 

 

 

とかち野酵母がたった15分で

予備発酵ができることは

前回お伝えしました

 

では発酵時間ははてなマーク

 

天然酵母にあこがれはあるけど

酵母を起こすだけでなく

発酵時間も随分かかってしまうから…

手間だし、面倒だし・・・汗

 

こんな理由で天然酵母をあきらめてしまう

これも天然酵母パンあるあるですよね

 

事実、自家製酵母などは発酵力が弱いので

ゆっくりと発酵していくため

とっても時間がかかりますよね

それがまた自家製酵母の美味しさ

ではあるのですが

確かにとかち野酵母もイーストと比べると

ゆっくりと発酵していきます

 

でも、イーストの一次発酵が

菓子パンで40分

少しかかるもので60分ほどでしょうか

 

 

 

 

とかち野酵母のパンも

だいたい60分前後です

そう考えるとイーストと

あまり変わらないですよね

 

 

 

 

二次(仕上げ)発酵はというと

40~60分くらいです

 

これもイーストに比べると

若干長くはありますが

何時間もかかるわけではありません

 

予備発酵(計量)  20分

捏ね時間      15分

一次発酵      60分

ベンチタイム    15分

二次発酵      60分

焼成         20分

 

あと分割・丸め・成型時間を入れると

単純に3時間半くらいでしょうか

 

もちろんパンの種類にもよりますが

朝から捏ねても昼には焼き終えられる

イーストと比べても大きくは変わらないかと思います

 

私がこのとかち野酵母を選んだ理由

 

1.それは予備発酵が簡単!

2.他の天然酵母に比べて短時間

  でできる!!

 

これにつきます爆笑

 

パンやお菓子、お料理を教えているので

もう少しきちんとしているのかと

思われるかもしれませんが

めちゃくちゃめんどくさがりな私です

 

自家製酵母やほかの酵母も習いに行き

作ったことはあるけれど

長続きしなかった私です

 

そんな私でも大丈夫な

おすすめの天然酵母です(笑)

 

めんどくさい

あきらめていた天然酵母のパン作り

これでまた一つハードルが

下がりませんでしたか音譜