失敗しないための「資産形成」を

提案するファイナンシャルプランナー
【福丸  利津子】 です。

 

 

 

 

クマさんが神戸にやってきたぁー(๑>◡<๑)

 

 

 

 

 

2005年にブログ「賃貸管理クレーム日記」

をはじめてから5年、その中で、

日常業務やトラブル事例等を書き続けられ

 

 

 

2010年出版

「助けてクマさん!

  賃貸トラブル即応マニュアル」

 

 

第2弾 2018年出版

「帰ってきた 助けてクマさん!

  賃貸トラブル即応マニュアル」

 

 

を出版された、

クマさんこと 熊切伸英さんが

 

 

昨日、兵庫県宅建協会の研修会に

現場実務者による早期解決へ導く

トラブルクレーム対応法のお話しを

講師として埼玉からはるばる来てくださいました。
 

 

私が東京に行けば飲み会に参加くださる、

優しい飲み友です(*^^*)
 

 

 

 

賃貸管理業25年されて

心理的瑕疵物件に遭遇する確率が

ムチャクチャ高い人で

年に3遺体と遭遇するそうです。

 

 

だから、臭いで完全に嗅ぎ分けれるという

実体験に基づいたお話だったのです。

 

私は管理業もしていましたが、

遺体遭遇はゼロ―!

 

クマさん、引き寄せてる(≧▽≦)

 

 

 

今回はトラブル対応の要点で、

 

最近はYoutubeで公開されても問題がない

というレベルでの対応をしないと

切り取って悪いとこだけを投稿されて

批判の嵐になる。

というお話には、現代の怖さを感じました。

 

 

そして、心理的瑕疵の告知についても

現実では取り決めがなく、判例判断での対応も

裁判官によって決定が違い、

バラバラということになってしまうので、

社内ルールを今は決めている。

ということですが、

 

 

 

やはり今はネット社会のため

大島てるというサイトなどのSNSに

一度投稿されると、

ずーっと残ってしまう恐ろしさ

 

 

まして、事件や事故が、後からわかることもあり

SNSに投稿されて事後に知った時に

人によっては、

借りなかった。買わなかった。

 

業者として、告知義務違反になりかねないので

告知はすべて行う方がいいかもしれない時代かも。。。

 

 


孤独死についても、

原状回復の費用の責任について

自殺ではないので保証人の費用負担請求は難しく

家主側の立場との間に挟まれて苦悩する。

 

 

といった大変なたくさんの実体験を

お話くださって勉強になりました(*^_^*)

 

 

 

なんせ引寄せの人だから

講演終了後は、質問もたくさんで

名刺交換もたくさんだったので

写真だけ撮らせていただき

挨拶程度と神戸お見上げを渡して

私は退散しました(≧▽≦)

 

 

 

 

管理会社は物的トラブルや人的トラブルなど

日々たくさんの問題対処をして

どうしても賃貸管理の仕事は辛いことが多く

苦痛に思っている担当も多くてメンタルが

弱っている人がいるそうですね。

 

知識に経験にと兼ね備えないと

管理は本当に難しいのです。

 

 

 

なので大家さんとしても

全て頼るのでなく、自分でも対応する力

初期の対応をコロコロ変えないなど

管理会社の責任ばかりにしないで

自分でも学ぶことをしてくださいね。

 

 

 

 

引寄せのクマさん、

前泊神戸なのに、深夜にクレーム対応となり

睡眠不足の中での講演、お疲れ様でした。
ありがとうございましたo(^▽^)o

 

 

 

 

お空で決めてきたことを知ることから

来年を占ってみませんか?

https://ameblo.jp/atelierhouse/entry-12554554926.html

 

 

 

 

今年の年末は家族でご実家の

資産や家の話をしてみましょう!

 

そのためには自分が知識がないと出来ません。

事前打ち合わせ、何をどう伝えるか

 

 

これくらいは、、、

心に積もっている思いや悩みはないですか?

お悩みや問題点など、年末までに解決しましょ!

 

空き家でお困りの方
相続でお困りの方
共有財産でお困りの方
管理会社でお困りの方
返済でお困りの方

等々のお悩みのご相談を

不動産・建築30年の経験と実績。

そしてスピ系占い師としても解決しています。


ご一緒に解決して行きましょう!!

 

下記までよろしくお願いしますm(__)m
 

詰めこんだ時間帯でなく
心がスッキリするまでお話を伺っていますので
ご安心ください。

 

 

サービス内容  ↓↓

https://www.atelierhouse.co.jp/service/consulting

 

 

お問い合わせ先 ↓↓

https://www.atelierhouse.co.jp/contact

 

 

 

 

*メルマガ読者募集中です!

ここに書けないことも

色々書いています。

 

よろしければご登録

お願いしますね!

 

 

メルマガ登録はこちら↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39859/Hl3Vv2