失敗しないための「資産形成」を
提案するファイナンシャルプランナー
【福丸 利津子】 です。
クマさんが神戸にやってきたぁー(๑>◡<๑)
帰ってきた 助けてクマさん! 賃貸トラブル即応マニュアル
1,760円
Amazon |
2005年にブログ「賃貸管理クレーム日記」
をはじめてから5年、その中で、
日常業務やトラブル事例等を書き続けられ
2010年出版
「助けてクマさん!
賃貸トラブル即応マニュアル」
や
第2弾 2018年出版
「帰ってきた 助けてクマさん!
賃貸トラブル即応マニュアル」
を出版された、
クマさんこと 熊切伸英さんが
昨日、兵庫県宅建協会の研修会に
現場実務者による早期解決へ導く
トラブルクレーム対応法のお話しを
講師として埼玉からはるばる来てくださいました。
私が東京に行けば飲み会に参加くださる、
優しい飲み友です(*^^*)
賃貸管理業25年されて
心理的瑕疵物件に遭遇する確率が
ムチャクチャ高い人で
年に3遺体と遭遇するそうです。
だから、臭いで完全に嗅ぎ分けれるという
実体験に基づいたお話だったのです。
私は管理業もしていましたが、
遺体遭遇はゼロ―!
クマさん、引き寄せてる(≧▽≦)
今回はトラブル対応の要点で、
最近はYoutubeで公開されても問題がない
というレベルでの対応をしないと
切り取って悪いとこだけを投稿されて
批判の嵐になる。
というお話には、現代の怖さを感じました。
そして、心理的瑕疵の告知についても
現実では取り決めがなく、判例判断での対応も
裁判官によって決定が違い、
バラバラということになってしまうので、
社内ルールを今は決めている。
ということですが、
やはり今はネット社会のため
大島てるというサイトなどのSNSに
一度投稿されると、
ずーっと残ってしまう恐ろしさ
まして、事件や事故が、後からわかることもあり
SNSに投稿されて事後に知った時に
人によっては、
借りなかった。買わなかった。
業者として、告知義務違反になりかねないので
告知はすべて行う方がいいかもしれない時代かも。。。
孤独死についても、
原状回復の費用の責任について
自殺ではないので保証人の費用負担請求は難しく
家主側の立場との間に挟まれて苦悩する。
といった大変なたくさんの実体験を
お話くださって勉強になりました(*^_^*)
なんせ引寄せの人だから
講演終了後は、質問もたくさんで
名刺交換もたくさんだったので
写真だけ撮らせていただき
挨拶程度と神戸お見上げを渡して
私は退散しました(≧▽≦)
管理会社は物的トラブルや人的トラブルなど
日々たくさんの問題対処をして
どうしても賃貸管理の仕事は辛いことが多く
苦痛に思っている担当も多くてメンタルが
弱っている人がいるそうですね。
知識に経験にと兼ね備えないと
管理は本当に難しいのです。
なので大家さんとしても
全て頼るのでなく、自分でも対応する力
初期の対応をコロコロ変えないなど
管理会社の責任ばかりにしないで
自分でも学ぶことをしてくださいね。
引寄せのクマさん、
前泊神戸なのに、深夜にクレーム対応となり
睡眠不足の中での講演、お疲れ様でした。
ありがとうございましたo(^▽^)o
お空で決めてきたことを知ることから
来年を占ってみませんか?
https://ameblo.jp/atelierhouse/entry-12554554926.html
今年の年末は家族でご実家の
資産や家の話をしてみましょう!
そのためには自分が知識がないと出来ません。
事前打ち合わせ、何をどう伝えるか
これくらいは、、、
心に積もっている思いや悩みはないですか?
お悩みや問題点など、年末までに解決しましょ!
空き家でお困りの方
相続でお困りの方
共有財産でお困りの方
管理会社でお困りの方
返済でお困りの方
等々のお悩みのご相談を
不動産・建築30年の経験と実績。
そしてスピ系占い師としても解決しています。
ご一緒に解決して行きましょう!!
下記までよろしくお願いしますm(__)m
詰めこんだ時間帯でなく
心がスッキリするまでお話を伺っていますので
ご安心ください。
サービス内容 ↓↓
https://www.atelierhouse.co.jp/service/consulting
お問い合わせ先 ↓↓
https://www.atelierhouse.co.jp/contact
*メルマガ読者募集中です!
ここに書けないことも
色々書いています。
よろしければご登録
お願いしますね!
メルマガ登録はこちら↓↓