ドイツ料理、紫キャベツの煮物! | アトリエ・ガトーお菓子教室 

アトリエ・ガトーお菓子教室 

フレンチシックスタイルの自宅サロンで
本格的なヨーロッパのお菓子を少人数制で楽しく簡単に学べる教室のことと、
日々のお菓子作りのことを綴ったブログです

11月に入り、煮込み料理がさらに恋しくなります
ドイツの冬のお料理の定番
紫キャベツの煮物を作りました(^ ^)
お肉料理の付け合わせにピッタリです

photo:01



紫キャベツを丸々一個をザクザク切って、玉ねぎにローリエをクローブで刺し、リンゴも加えて煮込み、最後にビネガーを入れると、綺麗な紫色になります
甘酸っぱくて、牛肉のシチューによくあいます


photo:02




オシャレなフランス風のシチューにするつもりだったのに、出来上がってみたら、ドイツ料理になっていました
作ってる時にドイツでよく行ってたレストランの事を思い出していたからかしら・・・。


photo:03




牛バラ肉を赤ワイン、トマト、香味野菜で、じっくり煮込み、一晩寝かせたので、とろけるほど柔らかく、濃厚なお味なので、紫キャベツと合わせると、意外とあっさり食べれます

寒い夜に赤ワインと供に頂くと
身体が芯から温まります
懐かしい味です(^ ^)









iPhoneからの投稿