山梨の旅2日目は甲府市巡りと北杜市清里へ。 | ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

熊本県熊本市北区植木町でジュエリー教室(アクセサリー教室)『アトリエFukiko』を主宰。県内外のイベントにも出店しています。ブログには愛猫やメダカの事も書いていますので是非見てくださいね^^

みなさん、おはようございます☀


山梨の旅2日目。


お天気も良く、観光日和だった2日目。


レンタカーであちこち廻りました🚗



山梨県庁の隣にある、舞鶴城公園。

甲府城跡。

車は県庁に停めれました。

ちなみに、県庁の中には山梨県警本部や、ジュエリーミュージアムなどが入っていました。
さすが宝石の街山梨!

ただ、残念ながらジュエリーミュージアムは商品入れ替えのためにお休みでした^^;


南アルプスが一望。

そしてこちらからは富士山が♪


公園の中の建物が、県警の道場になっていました。
柔道と剣道の稽古をされていました^⁠_⁠^

甲府城跡周辺では、10月27日から信玄公祭りが開催されるようです。
冨永愛さんが信玄公に扮して行列があるらしい。


武田信玄の像

武田信玄を祀ってある、武田神社。
七五三のお参りに来ている方が多かったです。



甲府市の北、金峰山の麓にある、昇仙峡。
仙娥滝。
滝のところだけ陽が当たっていて、とっても神秘的。
ちなみに、駐車場からここまで歩きですが、まぁまぁ距離あります💦
ハイキングの恰好で行かないと、大変です^^;


仙娥滝からさらに遊歩道を登ると、
宝石店や飲食店が立ち並ぶ水晶街道が1km程続きます。

金峰山では水晶が採れ、甲府が水晶の街と言われるようになり、

京都から研磨の職人さんが来て、研磨産業が発展した為、宝石の街と言われるようになったそうです。

今でも水晶は採れるそうですが、
国立公園になっている為、発掘は禁止されているそう。

こちらは、仙娥滝から登ってすぐにある、源(みなもと)さん。
お安いのからお高いのまで、様々な石が置いてありました✨✨♪


昇仙峡を後にして、山梨県北部、
北杜市清里にある、萌木の村へ。

清里は、避暑地でペンションや別荘が立ち並ぶ街。
可愛い建物やお店がが沢山ありました♪

萌木の村内にある、猫好きにはたまらないお店。
全国のクリエイターさんの、猫をモチーフにした作品ばかりを取り扱っているお店。
どれもこれも可愛い💕
旦那さん、真剣に物色中^^;


ワイナリーや、ペンション、レストランなども併設。


昇仙峡も、清里も、
時間があれば、もっとゆっくり色々と廻りたかったけど、
何せ今回過密スケジュールだったので、全部は廻れませんでした。

またいつか機会があれば♪


そうそう。日が暮れるのが早い!

熊本より1時間ほど早いかな。

東の方に行くときは、熊本の感覚でスケジュールを入れると大変な事になるので、勉強になりました💦


2日目のスケジュールをとりあえずこなして、ホテルへ。

車の運転も、わりと熊本に近い感覚で運転できて楽でした^⁠_⁠^


かなり歩いて疲れたので、ホテルの温泉は最高でした♪



3日目につづく。


ではまた(^^)/~~~