メダカの水槽〜エビの成長 | ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

熊本県熊本市北区植木町でジュエリー教室(アクセサリー教室)『アトリエFukiko』を主宰。県内外のイベントにも出店しています。ブログには愛猫やメダカの事も書いていますので是非見てくださいね^^

みなさん、こんにちは^ ^


Xmasはいかがお過ごしでしたか?


我が家は通常営業💦


Xmas色一切無し!^^;


何かね、子供の頃もそんなにXmasパーティとかした記憶無いし、


息子が小さい頃は、保育園がお寺さんで。


仏教だからXmasはしないって、


Xmasの行事も無かったし^^;


そうそう、思い出した。


ケーキ屋さんに勤めている保護者の方が、


Xmasケーキのチラシを保育園に置かせて下さいだったか?


先生に配って下さいだったか?


で、持って来られた時、


頑なに、うちは仏教なのでXmasはしません!


って言われてたのを思い出した。



だからかなぁ、あんまりXmasだからといって、


何かしなきゃ!って、


テンション上がらないんですよねぇ。。^^;


それより、お正月に向けての準備の方がテンション上がるかな♪


とは言っても、大した事はしませんがね💦


あと4日でお正月です!


まだ何もしてない!!


そろそろ数の子の塩抜きしなきゃ!



さて、メダカの水槽のエビさん。


水槽大→メダカ+抱卵した雌エビ+雄エビ


水槽小→出産を終えた雌エビ+稚エビ


という配置でしたが、


メダカが生まれた稚エビを食べちゃうので、メダカと一緒には出来なくて、


でも、すでに小さい水槽には30匹近い稚エビがうようよしてるし。。


という事で、入れ替えました。


水槽大→エビ専用、しかもヒーター付き


水槽小→メダカのみ、ヒーター無し(入らない💦)


もう、エビさん悠々自適、天国です^^;



でも、30匹の稚エビが成長して、


更にまた30匹くらいの赤ちゃんが生まれたら。。


どうしよう。。^^;



ヒーターを入れたおかげで、


今回は出産も早いかも。


卵の透明度が増すのが早い。


稚エビもかなり大きくなってきました。


2mm程度で生まれた赤ちゃん、現在5〜6mmになってます。


超元気。今のところ、たぶん、脱落者無し!


この写真の中に、10匹くらいの稚エビが写ってますよ^ ^



今年は、この水槽のおかげで、また楽しみが増えました♪


猫ちゃん5匹もいますが、


生き物を飼うのは、お世話も大変だしお金もかかり大変です。


でも、やっぱり心が癒されます♪


ぼ〜っと、メダカやエビさん達を見ている時間、


こんな時間も大事だなぁって思った1年でした^ ^




ではまた^ ^