鳩の巣作り成長日記 | ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

熊本県熊本市北区植木町でジュエリー教室(アクセサリー教室)『アトリエFukiko』を主宰。県内外のイベントにも出店しています。ブログには愛猫やメダカの事も書いていますので是非見てくださいね^^

みなさん、こんばんは。

何だかだいぶご無沙汰してしまいました^^;


大阪各地では大きな地震があり、

被害に遭われた方には心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。

熊本地震の時を思い出します。。

今後余震、もしかしたら本震があるかもしれませんので、

引き続き用心して下さい。



6月も半ば、

暑かったり寒かったり、

夏〜って感じになって来たなぁと思ったり、

この時期こんな寒かったっけ?

って思ったり。。


そういえば、おとといの月が、何だかとても綺麗でした。



昨日の夕焼けも。夜8時なのにこの夕焼け。




さて。

3週間ほど前から、

我が家のお店の作業場入り口の軒下に、

鳩が巣を作り始めました。

我が家の優しい旦那さんは、追い払うどころか巣の補強^^;

毎日観察するのが日課になりました^^;


5月24日 つがいの鳩の1羽(メスか?)が軒下に。もう1羽(オスか?)が枝を咥えて飛んで来て軒下にいる鳩に渡すと、その鳩が枝を受け取り巣を作る。
枝をポロポロ落として一向に巣が出来る気配なし。


5月25日朝 鳩の姿はなく、巣を全部下に落としている。
ここでの巣作りはやめたのか?
と、旦那さん言いつつも、枝が落ちにくい様にと網を取り付ける。
ついでに、巣の下に糞被害防止の波板取付。
結局帰ってきて、また巣作りを始める。

5月26日 卵を1個産んでいる。
うずらのタマゴ程の大きさ。
昼間は1羽(メスか?)が温めているが、もう1羽の姿はなく、夕方になるとどこかへ飛んで行き、朝まで巣は空っぽ。
夜は結構冷えるけど、これでいいのか?

5月28日 タマゴが2個になっている。
やっぱり夜は不在^^;



その後、いつからか、夕方になると、
クルッポークルッポーと鳴き声がして、温めを交代。いわゆる、2交代制^^;
行動パターンがとても規則正しい。


約3週間後。
6月16日朝ヒナがかえっていた。
タマゴとサイズ感が合わない。。
大きい。。
これがタマゴに入っていたのか!!?

夕方ヒナ2羽確認。
やはり、大きい。。


6月17日

6月18日今日
時々親不在。

うーん。可愛くない。。かなぁ。。^^;



と、この約3週間の経過でした。

今のところ、何の被害もないし、

このまま巣立って行くまで、観察日記は続きます(*^^*)

あ、旦那さんがね^^;


また何か変化がありましたら、

鳩さんのご報告をしようと思います(*^^*)



ではまた(^^)/