熊本市消防団通常点検大会 | ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

熊本県熊本市北区植木町でジュエリー教室(アクセサリー教室)『アトリエFukiko』を主宰。県内外のイベントにも出店しています。ブログには愛猫やメダカの事も書いていますので是非見てくださいね^^

みなさん、こんにちは^^


カンカン照りかと思えばいきなりの土砂降り・・


そしてまたムシムシジメジメのカンカン照りとなった熊本です。


お天気の移り変わりが激しいですね^^;



さて、今日は早朝より、


熊本市消防団通常点検大会が熊本県消防学校で開催され、


私も消防団トランペット隊として参加してきました。


とは言っても、開会式と閉会式での演奏のみ。


私が大会に出場するわけではありません^^;




熊本市の消防団員 87分団(内女性消防団2分団)+トランペット隊


16方面隊 団員約5000名。



今回優勝したのは16方面隊(植木町)でした^^

みなさん、暑い中、お疲れ様でした^^





ラッパ・トランペット隊も無事演奏を終わることができてホッとしました^^

日頃の練習の成果が出たのかはわかりませんが・・・^^;





女性消防団が操法大会の県大会に出場するという事で、

お披露目がありました。




かなり練習をされていいるのだと思います。


男性の操法大会のような迫力はありませんが、

とても揃っていて、動きも機敏。

素晴らしかったです^^

県大会、頑張って下さい!!




そうそう、熊本市消防団の最新の積載車。


何でも、相当装備が良いらしい・・。

救助資機材が搭載されていて、火災の消火活動だけでなく、

救助活動も行う事が出来るらしいです。


熊本市消防団は、消防ポンプ車4台、ポンプ積載車約200台を持っていて、

地域にも寄りますが、火災発生時は、消防署の消防車が到着するまで消防団が前線で消火活動を行う事が多いんです。

鎮火後も、寝ずの番をしないといけない事もあるしですね。


日々、市民の皆さんが安全、安心して暮らせるように、

活動しています^^


そうそう、我が家の息子くんも18歳になり、

今年の秋から消防団に入ります。

な~んと!我が家、4人家族なのに、

そのうち3人が消防団に入っているという・・^^;




さてさて、

写真はピンボケ、

何故か途中から文章が中央揃え・・


ご勘弁をm(_ _ )m



さ~て、今週はちょっと忙しいです!

色々あります!!

またその色々はおいおいブログでご報告します^^v


ではまた('-^*)/