劇団U肥後にわか公演無事終了!in植木町初市 | ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

熊本県熊本市北区植木町でジュエリー教室(アクセサリー教室)『アトリエFukiko』を主宰。県内外のイベントにも出店しています。ブログには愛猫やメダカの事も書いていますので是非見てくださいね^^

みなさん、こんばんは(^-^*)/

今日は曇り空の熊本でしたが、

暖かい一日でお出かけ日和。

あちこちで色んなイベントが開催されていましたが、

植木町でも毎年3月恒例の『初市』が、

今日明日と二日間開催されています(*^-^*)


植木町商工会が主催の初市には、

沢山の飲食店や植木屋さんやお花屋さんが出店。

ステージでは、植木町の保育園や小中学校、色んな団体が、

ダンスや演奏などの披露。


そして、私たち「劇団U」も肥後にわかの公演を行いました(*^-^*)





米代も溜め、家賃も溜め、

とうとう大家さんに出ていくように言われた夫婦、彦一とおても。

かい性なしの夫に腹を立て夫婦喧嘩。

おてもは米代をチャラにする!

彦一は出ていかなくてもよくなるようにする!

とたんかをきる。




米屋のおばさん、お米おばさんのところへ行ったおてもは、

旦那彦一が死んだ事にして、米代をチャラにしたあげく、10000円の香典まで貰って帰る。




彦一のもとへ、大家さんの紹介で部屋を見に来たカップル。

あ、私登場です(^-^;

彦一は、おてもが死んだ事にして、

ここには幽霊が出ると脅し、

これまた香典を貰ったあげく、カップルを追い返す。




2万円も手に入れ、米代もチャラ。

家も出ていかなくてもいいと大喜びしているが・・



葬儀に来たお米おばさんと、

カップルの話を聞いてカンカンに怒った大家さんが

彦一の家の前で鉢合わせ。

入口の鍵をかけて中に入れないようにした彦一とおても。

お米おばさんと大家さんが入口の隙間から代わる代わる覗く度に、

代わる代わる死んだふりをする。





見かねたカップルが覗くと、

あれまぁ!慌てた彦一とおても二人でお経をあげている!





怒ったみんなに責められる彦一とおてもだが、

たまたま、互いを死んだ事にしてしまった、

似た者夫婦だった。



というお話(*^-^*)



熊本弁バリバリのドダバタ劇です(*^-^*)



沢山のお客様に笑っていただき、

ありがとうございました(*^-^*)



次は、秋の定期公演に向けてまた稽古に励みます!


田原坂公園内の資料館建て替えにあわせて、

久しぶりに西南戦争ものの舞台になりそうです。

また詳細が決まりましたら、

稽古風景と伴にご紹介していこうと思います(*^-^*)



初市は明日も開催です!

明日はマグロの解体ショーや豪華商品が当たる抽選会などもありますので、

お近くの方、お暇な方、

是非遊びに来て下さいね(*^-^*)

ちなみに私は、

午前中だけですが、

商工会女性部のブースでだご汁販売してま~す(*^-^*)v



ではまた~(^◇^)/