広島の神田バラ園さんへ研修ツアーへ行ってきました【フラワーアレンジメント教室 西宮市】 | 一生の花仕事を!イギリススタイルフラワーの資格と経営マインドを教えるフラワーアレンジメント教室 アトリエフィーズ 兵庫県西宮市

一生の花仕事を!イギリススタイルフラワーの資格と経営マインドを教えるフラワーアレンジメント教室 アトリエフィーズ 兵庫県西宮市

「できたらお花を仕事にしたい」あなたの夢をかなえます。一般社団法人Flower Works Japanの資格取得と開業開校が可能です。営業日時:月~土(9:00~18:00)

広島の神田バラ園さんへ研修ツアーへ行ってきました



こんにちは。

兵庫県西宮市 香櫨園・夙川

イギリススタイルフラワーアレンジメント資格と経営マインドを教える
アトリエフィーズの谷川文江です。



念願が叶って
広島県にある神田バラ園さんへ研修ツアーへ行ってまいりました。

わたくしが代表理事を務める、フラワーワークスジャパンの研修の一環です。

少し長くなりますが、報告をさせてくださいね。

花農家さんの思いを共有したい




切花は野菜と一緒で農産物ですから

天候にも左右されますし

バラが元気に育つ環境づくりは、

人の力で作られていることを忘れてはいけないと思っています。


それを知るには

現地に行ってお話を聞くのが一番なんです。








こだわりのバラの育て方を、みんな熱心に聞きました。


質問にもたくさん答えていただき、長く咲いてくれる理由が分かりました。


細かいことは書けませんが


環境制御をすることで、バラが育つために最も良い環境を用意しておられるそうなんです。



生産者の思いを伝えたい






今回は社員さんへのサプライズプレゼントとして

理事や先生方も一緒に、即興でハンドタイドブーケを作らせていただきました。





私たちがバラを捌き、ブーケを作る姿を見ながら

「バラを丁寧に扱ってくださって嬉しいです。

出荷したバラが扱われているのを初めて見ました」


と言われた社員さん。


私たちがレッスンで扱う花を丁寧に扱うように

丁寧に束にして、出荷してくださる思いは同じだと思いました。



写真:神田社長様と奥様


社長様と奥様は、ずっと素敵な笑顔でした。

社員さんとともにいいバラを作ろうと、日々気持ちをかけてくださっている。


フラワーアレンジメントを教える私たちも

その思いをつないでいきたい。

今回はそれが心に落ちる、研修ツアーになったと思います。





今回もいつもお世話になっている

姫路生花さんにコーディネート頂き、願いが叶いました。




写真:神田社長様と


神田バラ園の神田社長様にも

快く研修ツアーを受け入れて下さりありがとうございました。





花を愛する気持ちがつながっていく。

花を通じて心の交流ができる仲間が居る。


私が目指すのは

お互いを応援し尊重しあえる関係づくり。

フラワーワークスジャパンのメンバーとともに

和と輪を広げていきたいと思っています。



感謝を込めて

谷川文江

体験レッスン簡単ご予約はこちら 24時間受け付けております

イギリススタイルのフラワーアレンジメント教室 アトリエフィーズ
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】祝日・日曜日 
【場所】兵庫県西宮市屋敷町2‐19 阪神本線香櫨園駅徒歩4分
【お問い合わせ】
0798-35-0927
簡単メールフォーム

詳しいアクセスはこちら

いつも応援ありがとうございますニコニコ
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
*******************************************




『Best Flower Arrangement 秋号』に
FWJの作品が掲載されています。

*******************************************

アトリエフィーズにはこんなところから生徒さんにお越しいただいております!
兵庫県 西宮市、芦屋市、神戸市、姫路市、尼崎市、宝塚市、明石市、川西市、加西市
大阪府 吹田市、大阪市、茨木市、羽曳野市、八尾市、堺市、守口市、枚方市、東大阪市
奈良県 奈良市
京都府 京都市 福知山市
広島県 広島市
三重県 桑名市
鳥取県 鳥取市
愛知県 名古屋市
佐賀県 伊万里市
静岡県 掛川市