7月のお料理教室(白身魚のあられ揚げ野菜ソース) | アトリエ・フォワイエのブログ

アトリエ・フォワイエのブログ

渋谷区恵比寿のお料理教室 アトリエ・フォワイエ。

温風が迫る猛暑日に、ゆらゆら揺れる奥ゆかしい撫子に涼をもらい、なんとかやり過ごす日々が続いていますねチューハートのバルーン


ガラスの器に盛りつけて、美味しく夏を乗り切る和食ですオーナメント



〈具入り釜あげうどん〉

〈白身魚のあられ揚げ野菜ソース〉

〈グレープフルーツ ゼリー寄せ〉





〈具入り釜あげうどん〉



ここまで暑くなってくると、ご飯よりもツルッと喉越しのいい麺類にどうしても手が伸びますね晴れ


ヘルシーなとり胸肉、皮をむいたなす、油抜きした油揚げ、みょうがを細切りにして炒め、ゆでうどんにたっぷりのせていただきましたラーメンキラキラ



とり胸肉はコスパがいいだけでなく、高タンパク低脂肪で疲労回復効果まで期待できて、嬉しいことだらけの食材なんですねびっくり!!


汗をたくさんかいているせいか、濃いめのつけ汁が細胞に染み渡りましたよOK


〈白身魚のあられ揚げ野菜ソース〉



香ばしいあられ衣に出汁のきいた野菜ソースが程よくからんで、食感まで楽しいこちらの一品、今回は豪華にお刺身用の鯛を厚切りにして揚げましたバイバイ


卵白にくぐらせたら乾いた手であられをまぶすところがポイントで、角切りにしたきゅうり、長いも、トマトの野菜ソースがカラフルで食欲をそそりますね照れラブラブ



懐石料理は少し手間がかかりますが、優美な盛りつけや繊細で上品な味わいはおもてなしにも喜ばれますね爆笑


揚げるといっても火を通さなくても食べられるものばかりなので、意外と気楽に作れますよ指差し音譜


〈グレープフルーツ ゼリー寄せ〉



酸味がまろやかで甘めのルビーグレープフルーツを丸く固めたコロンとかわいいゼリーですハート


皮をむいたグレープフルーツを鍋に入れてほぐし、火にかけながらゼラチンをふりかけるだけという簡単さ、普段あまりデザートを手作りしないという人も作ってみたくなりますよウシシアップアップ


熱中症や夏バテが心配なときに助かるバナナにドリンクヨーグルトとはちみつを加え、ミキサーで混ぜたソースをかけていただきましたバナナ


ラップで茶巾しぼりにするので型いらず、お子様と一緒に作るのも楽しそうなレシピでしたねウインク



お子様の成績にドキドキしたあとは帰省や旅行や留学など、次回レッスンでお話を伺うのが今から楽しみな夏休みの予定が盛り沢山でしたね拍手拍手拍手


アトリエはお盆休みなく通常営業していますよルンルン


コロナに気をつけながらお待ちしております星七夕星