1月のお料理教室(鶏肉と長いもの黒酢照り焼き) | アトリエ・フォワイエのブログ

アトリエ・フォワイエのブログ

渋谷区恵比寿のお料理教室 アトリエ・フォワイエ。

甘く可憐に咲いた水仙は寒の季節の澄んだ青空がよく似合いますねニコニコ飛び出すハート


お節料理もお雑煮もお腹いっぱいいただきましたので、そろそろ中華料理もいいですねルンルン



〈ひじきの中国風サラダ〉

〈帆立てと大根のスープ〉

〈鶏肉と長いもの黒酢照り焼き〉

〈バナナケーキ〉




〈ひじきの中国風サラダ〉



ひじきは煮物にすることが多いですが、サラダにしても美味しくいただけるんですね!!


下茹でした長ひじきは食べやすい長さにカットし、先に調味料と混ぜて味をなじませておくところがポイントですよ気づき気づき気づき


あとはサッと塩茹でしたもやし、皮をむいたきゅうりとにんじんの千切りを加えて出来あがりですチュー


ふんわりしたごま油の風味にラー油が控えめにピリッときいて、暑い夏ならしっかり冷やしていただくのも良さそうですねグッ


〈帆立てと大根のスープ〉



帆立貝柱の水煮缶と大根であっという間にできるあっさりした中華スープ、缶詰に入っている汁も残さず全部使いきりましたよチョキ


寒い季節にはあたたかいスープが欠かせませんね照れラブラブ


大根は薄いイチョウ切りにしているので火の通りが早く、急いでいる時にもとっても助かる簡単スープレシピですよスター


飲み過ぎた翌朝もこれでリセットできそうですね爆笑


〈鶏肉と長いもの黒酢照り焼き〉



皮をむいて厚めに切ってこんがりと焼いたホクホクの長芋と、驚くほど柔らかくなった鶏もも肉に、甘辛の黒酢あんを絡めた照り焼きですバイバイ


見た目は茶色くて地味ですが、香りが豊かで酸味もまろやか、更に旨みとコクが抜群で感動する美味しさでしたよアップアップアップアップアップ



もち米から作られる中国黒酢は風味が濃厚で深みがある調味料なので、上手に取り入れて料理の幅を広げていきたいですねお願い花


自然とお酒に手がのびてしまう、特に晩酌に喜ばれそうな一品でしたね指差し


〈バナナケーキ〉



甘く濃厚な香りが部屋中に広がるバナナケーキ、熟れすぎてしまったバナナがあったら是非こちらのケーキがオススメですよキラキラバナナキラキラ


今回はパウンド型で焼いてみましたウインク



バナナに甘みがあるのでお砂糖は少なめなんですが、きび砂糖を使っているのでコクがあって紅茶にもよく合いましたねコーヒー


朝食に、おやつに、夜食に、いつでも食べたくなるみんなに愛される定番ケーキでしたハートのバルーン



年末年始の海外旅行や推し活飛行機、大晦日の夜にお節料理おせち、熱海ほろ酔い飲み旅日本酒、春日の活ムール貝専門店オープン情報には陽子先生の目がキラリ目、皆さま楽しい新年を迎えられたようで笑顔が弾けていましたね爆笑


コロナに気をつけながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします鏡餅うさぎ鏡餅