パーソナルカラーアナリスト、
骨格分析パーソナルスタイリスト、

color&style SAIKAです。   

 

 

 ~今後の予定~

・1月の16タイプ診断、受付中です。

 


 

メガネ選び。僅かな差で印象が変わる。

 

70歳になる母のメガネ選びを頼まれて、一緒に行ってまいりました。

 

母は私と違って、元々ファッションのセンスがあるタイプ。

そんな母が勉強した私に客観的な意見を求めてくれるのは、

照れくささもありますが、孝行できて嬉しいです♪

 

「ちょっと、不便な時に使うだけなんよ~」

 

っと言いつつ、2店舗じっくり回ってから最初の店に戻り、

もう一度試着して確認して、そちらに決定しました。

 

メガネや洋服って、最初に良いと思ってもいくつか比較してからの方が、

納得したりしまよね。

 

母は紺色のスクエア系の形を最初に選んでいたのですが、

どうもスクエア系だと目の周りの皺や影が深くなり、

メガネがプラスアルファの効果は発揮しておりませんでした。

頬のスペースも気になりました。

そして、毎回同じ形を選んでしまうとも言っておりました。

 

スクエア(四角っぽく、どこかに角や直線を感じるデザイン)

 

 

そこで、オーバル系の深いワインレッド

レンズ部分の輪もほんの少し広い物を進めてみたところ、

光がぱっとさしたように、目の周りが明るく、血色も良くなりました。

頬のスペースも気にならずバランスも良くなりました。

 

 

歳を重ね、顔の様子も以前より優しい感じになった母には、

少~しだけ丸みの形が優しさと明るさがプラスされ、良かったです。

 

ただ、ここまで丸くなると、食い倒れ人形(知っている人はしっていますかね?)

を思い起こしてしまいました。↓

 

少しの加減でお顔の印象や影の入り方が変わるので、

客観的な目線は大事ですね。

 

納得のメガネ選びをしてもらえ、良かった!(^^)!