チャノキ見つけた! | パリの衣装工房

パリの衣装工房

パリとその近郊を中心に活動する、舞台衣装家で二児の母の、おフランスの日常。

庭を持ってすぐに、垣根代わりでついでに自分ち分くらいのお茶採れないかなー、と探したのが、お茶の木。


ここ数年、和風の植木が見つかりやすくなって、南天も山椒も茗荷もゆずもフキも、ちょっと探せば見つかる様になりました。


が、お茶の木がどこにもなくて、日本から何度かタネ持ってくるも、全く発芽せず。


で、諦めモードだった去年、ネットで見つけてずっと悩んでたんです。


ネットで買うと、まず満足行く状態の子が来なくてしばらくお世話が大変だし、そもそもお高い。


この春、買おうか悩んでたのが、



43€ですよ😱

1メートルくらいの大きさならまだ良いけど、まずそんなのが届くことはないだろうし…


と買うの躊躇してましたら、なんと昨日、パリ市内で見つけました!!



しかも、14€弱。


植えたいところがまだ決まらないので、とりあえずサイズアップで鉢に植え替えて様子みます。


オットが滝作りにハマってるので、その周りを和風にしても良いかな、と思いつつ…

蓮の花とか欲しいし。

でも、和風の植物は真南だから、夏の日差しが心配。


どうでしょうね。