車のロック、する?しない? | パリの衣装工房

パリの衣装工房

パリとその近郊を中心に活動する、舞台衣装家で二児の母の、おフランスの日常。

何かのネットニュースで読みました。


平和な日本では、半数もの人がロックしてないんですね。


ニュースにもならない凶悪犯罪が多いフランスでは、必須です。


治安の悪い地域通る時は、窓も完全に閉めます。


オートロック?

そんなの待っていられません。乗ったら荷物置く前にすぐかけます。

私の車は走り出してスピード上がり始めないとオートロックかからないし、それをわかっててそこを狙って来る輩もいるので。


オートロックなしの古めの車も多いフランスでは、信号待ち中に引き摺り下ろされて車とられるケースもあります。


すぐ改造されて転売されるから2度と取り戻せないし、犯人わかっていてもその程度の"軽犯罪"に警察が本気出してくれる事もないし、自分の身と車は自分で守るしかない。


ムスメのお友達がそのママンと信号待ち中に、後部座席に乗り込んできた黒人2人に銃を向けられて、命がおしかったらすぐ車から降りろ!と脅された事があるそうです。


ところがそのママン、怒鳴り散らして追い出したそうな🤣😱😑

モデルガンデヨカッタネ😅



以前も似た様なこと書いた時、事故った時にドアが開かなくて助けるのに困る、と言ってる消防の方がいたけど、いや、そこはプロなんだからガラス破るとかするでしょ、普通…あの方、実はプロじゃなかったのかな。


日本はフランスと違うと思われる方も多いでしょうけど、最近海外の人も増えてるし、物価高とかで生活に困った人たちも増えてると聞いてるし、私だったら怖くてロックしますね…


何か盗られる事より、その後のトラウマが怖い。


皆さまもお気をつけて。