日本の平均月収 | パリの衣装工房

パリの衣装工房

パリとその近郊を中心に活動する、舞台衣装家で二児の母の、おフランスの日常。

ここのところ日本出張組からの連絡(特に写真)が多い為か、何かと職場で話題になる日本。


昨日は、日本の平均月収の話になり、シェフがすかさず検索、

「2040€だって」

で、走る衝撃。


え、もっとお金持ちの国かと思った!が、皆の意見。実際私も驚いた😱


とは言え、円にしたら285、000円(いつのレートかはわかりません)。

そこまで悪い金額ではないですね。

わ、ユーロに惑わされた🤣


と言っても、日本の物価高(私はそうは思わないけど、海外から見るとホテルの高さとかが異常だから全体的に高い印象があるのかと🖐🏻私に言わせれば、パリの外食にかかる金額の方が超異常なんですけど🖐🏻)とは見合ってなくない?

と、最近日本に親近感を持つ同僚たちは、ご心配くださりました😅


まぁ、フランスは税金が高いから、2040€から税金等引かれたらとてもパリでは生活できない収入になってしまうし、そう言う計算をそれぞれがしていたのだと思うのだけど。


消費税だって、20%ですしね。


同じ物が、お店によって値段変わる国ですしね🤣


要は収入と支出が見合っていれば良い訳で。

どうなんでしょうね。