ご覧いただきありがとうございます。
アトリエチェッリのhitomiです。
ちょっと前のお話になりますが、
ずっとあたためていた事に
タイミングが重なりました。
8月のお盆の時期。
私は新たな学びに通っていました。
ビジネスマナーや接客を学んできたんです!
講師は、ハートフル・サービス
佐藤先生。
佐藤先生との出会いは、
私が所属している、コーチング協会WWFAの
理事長 上野先生からご紹介いただきました。
ビジネスマナー講師になるのを
躊躇していた理由の一つに、
「何となく、キツそう(性格が)なイメージ」
「型にはまっていて面白くないイメージ」
があったからでした。
でも、佐藤先生は、
どこかチャーミングな気さくさがあり、
型にはまった感じでもなく、
個性を大事にされている印象。
講座もとても楽しかったです。
今年初チャレンジした、
新入社員研修でお世話になったのも
佐藤先生。
研修の修了式。
その時の記事はこちら。
新入社員研修は、指導員として、
担任の先生のような仕事でしたが。
来年は、「講師」としてエントリーしたい。
と密かな目標を持っていました。
ただ、いきなり企業研修で
初めての講座を担当できるのか・・・
という不安もあり。
講師としての学びの為に、
今回講座受講を決めたのでした。
講座では、ビジネスマナー研修の講師として
必要なスキルを学びます。
挨拶。
一流ホテルに10年務めた私でも、
新入社員研修の指導員為の研修の際は、
叩き直されましたから。
これに関しては◎をいただけました。
書類などの受け渡し。
これはぎこちなく、家でも練習を。
共に講座を受講したメンバーは、
新入社員研修でもご一緒させていただいた、
ちきちゃんこと、羽山智紀子さん。
看護師・カウンセラー・コーチングなどの先生でもあります。
ちきちゃんのお陰で、
仲間が一人でもいるというのは心強く。
和やかな雰囲気の中、
楽しく学ぶことが出来ました。
ビジネスマナーは、10年ホテルに勤めた経験があり、
その後も金融系企業と、堅めの職種も10年以上。
でも、何となく知っているのと、
人に教えるのは、違う!
講座の冒頭でふと思い出したのですが。
20代の頃に、秘書検定準一級を取得したのです。
今まで特段アピールもせず、
褒められた記憶もあまり無い資格でした。
結構勉強したし、実技試験もあったんですけどね。
でも、今回の講座で、あの時の学びが、
どんなに尊かったかがわかりました!
学びたいと思って学んだ事は
いつかきっと役に立つ時が来る!
講座は4日間連続で、
最終日にはテストがあります。
資格取得のための筆記テストが2種と、
講師としてのデモ講座の実技。
前日にもプレで講評をいただいたのですが。
指摘された所作の癖や、
言葉の癖は一日では直りません。
(ペンで指してしまうのはNG)
気付いて直します。
こういうことに気を取られると、
内容が伝わりづらくなったりするので気を付けなければ。
何とか、30分の講義を終えました。
自分としては、50点くらい。
初めて話す内容で、
ここまで少ない準備期間は
初めてだったのいうのも言い訳ですが。
確実に、一歩は進めた。
「来年の新入社員研修は、講師としてエントリーしたいです」
と、佐藤先生にも伝えられた。
もう、後には引けない。
進むだけ。
資格試験にも無事合格しました。
- 一般社団法人名古屋研修講師育成協会 認定講師
- 接客サービスマナー検定2級
なぜ、ビジネスマナー研修の講師になろうと思ったか?
それは、講師の幅を拡げたいと思ったから。
(ハンドメイド講師を辞めての転向ではありませんよ 笑)
幅広い年代の人に伝えられる内容。
そして、誰でも必要であり、
意外と、わからなくて困っている人も多い。
それが、ビジネスマナー。
私の今までの社会人・フリーランスとしての経験も
活かせるのではないか。
マナーを知らずにたくさん失敗もしているし、
逆に、マナーに助けられたこともあります。
その人の、印象を決めたり、
仕事のやり方の指針にもなる。
きっと、役に立てる仕事!
と思っています。
これから、協会での活動の他、
オリジナルの講座も検討しています。
こんな事が学びたい!
などありましたら、ぜひぜひご意見をお待ちしています。