愛知県 名古屋市 名東区

Atelier Celli 

アトリエチェッリ

 

ハンドメイドで輝きたい女性を

応援しています

 

資格も取れるリボンレッスン

起業サポート
コーチング

ホームページはこちら

 

 
 
ご覧いただき、ありがとうございます。
アトリエチェッリのhitomiです。
 
 
雨続きで、低気圧に敏感なワタクシは
頭痛が続いたり、
腕が痛くなったり、
だるかったり。
今週はちょっとゆっくりめに過ごしています。
皆さんはどうですか?
 
image
こちらは、先日熱田神宮で買ったきよめ餅と
娘が点ててくれた抹茶。
 
 
さて。
今日のテーマは、「違和感」。
 
 
これって結構大事だなと思うことが
最近ありまして。
 
 
娘(中一)が春から塾に通い始めたのですが。
 
 
その塾、お友達の紹介で入って、
体験や面談も無く。
入ってみてから、
「ん??」
と思う事がいくつかありました。
 
image
娘とカフェで買った粒々と植物。
 
 
で、最近立て続けに
「ちょっとそれは度を越している」
と思う事が起こりまして。
 
 
先の分まで授業料を支払ってあるのですが、
即辞めることにしました。
他にもテキスト代や入会金も無駄になりましたが。
 
 
多くは書きませんが、
一番ひどいのは、
子供を怒鳴る講師がいる。
しかも大学生のバイトらしい。
怒鳴り声が他の教室にまで聞こえて
子供達が恐怖を感じているとのこと。
かと言って成績上がらず。
 
 
他にも色々。
 
 
夫からも、
「もっと早く言えば良かったのに」
授業料がもったいない
と苦言を言われましたけども。
 
 
娘も言うのをちょっと溜めていたし。
私もちょっとした違和感を
やり過ごしていたんですね。
 
 
溜めていたのは、
「先生に言ったら居づらくなる」
「お友達の手前・・・」
そして、
「長続きしないのは良くない」という刷り込み。
 
 
これって、大人になってからも
結構ありませんか??
 
 
もちろん、
嫌な事があったらすぐに逃げる。
というのが良いとは言わないです。
「石の上にも三年」
とも言いますしね。
 
 
でも、最初の頃に感じた違和感て、
結局のところ
当たっていることが多いんですよ!
 
 
「○○さんが良いって言ってたから。」
は、時にはあてにならなくて。
自分と合うタイプの人だと合ってることが多い不思議。
結局は自分の感覚が一番当たっている。
 
image
散歩中に見かけた猫
動物的な感覚は大事だよ〜
 
 
その塾も、
合っている子もいるわけだから。
良い・悪いと決められる事でもない。
 
 
夫は、
「塾なんて厳しくて当たり前だ」
と言いますしね。
でも成績上がらないのは意味ないよね
 
 
要は、
「親として子供を安心して預けられない」
私の結論はそこですが。
 
 
ママ友が少ない為に
塾を決めるのも全くのリサーチ不足でして。
ママ友や先輩の教えを乞うことも
大事だなと実感。
 
 
今回は、同じ塾のママ友に状況を聞いたり、
先輩ママさんにもアドバイスをいただいたり。
ちょっとした世間話の時にも
塾の事を聞いてみたりしました。
どれも貴重な情報で、もっと早く聞いておけば良かった!
 
 
とても優秀なお子さんがいるママさんから聞いたという話。
「塾は、躊躇せず何度でも変えること!」
優秀な子でも、塾選びは重要だそうで。
親も、そこに手間を惜しまない!
という話を聞きました。
確かに、一時期良くても、
また先生も変わるもんね。
これは天の声に感じましたよ。
 
image
熱田神宮のニワトリ。
会えるとラッキーらしいですよ。
 
 
お稽古サロンや習い事もそう。
違和感があるのに、
惰性で通ってしまう。
続けてしまうってこと、
無いですか??
 
 
習い事のうちはまだ良いんですが。
「仕事」とした時に、
結構その歪みは大きく出てきたりします。
 
 
違和感を感じたら、
離れてもいい。
その感覚は結構当たっている。
これはホントに経験してそう思う。
「時は金なり」よ。
 
 
そして、手放すことで
新しいものが入ってくる。
とも思います。


合う先生やお教室探しは、大事。


ちなみに、私が娘の塾に初めて送って行った時
「何かこの建物、内装、嫌だな」
と思ったのが最初の違和感でした。
意外と、こういう動物的勘も
サインになるんですよ〜。
 
 
さ、仕事が忙しくなる前に
塾のリサーチも頑張ります。
 
image
熱田神宮の緑は癒されます。
 
 
レッスンメニューは
ホームページへ


問い合わせ先
レッスンスケジュール
サロンのご案内
プロフィール

作品のギャラリーはこちらから